天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

お客様の声|大磯町 Y様

神奈川県中郡大磯町 Y様

天然住宅を知ったきっかけは何ですか?


近所のママ友のお家で、田中優さんの講演会と見学会があり、それに参加したのがきっかけです。
 

天然住宅で家を建てた決め手は何ですか?


ひとつひとつ徹底した納得のいくこだわりがあったこと。家を建てることによって、「森を守って 健康 長持ち」こんないい事づくしは他にはない!と思ったので。そして、スタッフの方みんなあたたかい方だったのも決め手です!
 

実際の住み心地はどうですか?暮らしの変化はありましたか?


毎日、家に癒されています。
梅雨の不快なジメジメ感も漆喰の壁と木のおかげで快適です。床暖房を取り入れていますが、冬の寒い朝、タイマーで温めておいた木の床がじんわりあたたかく、部屋もほんわかあたたかく、目覚めた時から幸せ〜です。日中もしばらくそのあたたかさが保たれるので、冬の寒さもこわくありません。

2階の天井の木目の美しさに惚れ惚れしながら、深呼吸をして眠りにつけるので、1日の疲れが吹き飛びます。
ピアノの音もよく響くので、弾いているととても気持ちが良いです。
 
暮らしの変化は、あまり風邪をひかなくなったこと。子どもが何か家で使うものを買う時に、家に合うもの、安全なものを自然と考えて選ぶようになってきたこと。家に友人が来た時に「いいな」と感じてもらえることが増えたこと、ですかね。
 

家づくりを考えられている方へのメッセージ


実際に家を建てて住み始めている方のお家をたくさん見ることがとても家づくりの参考になりました。
家具や建具の使い方、配置、「なるほど」「こうしたいな」と思うことが家族構成によってもたくさん出てくるので可能な限り見学できるといいなと思います。
 
これは建てると決めてからですが、くりこまの現地へ行く事によって、物づくりへの思いや材料のこだわりを肌で感じることができ、「森を守る」ってこういうことか!と実感できたのも良かったです。自分達で伐採した1本の木はとても愛着のある存在になりました。施工中も何度か現場に足を運ぶことができたので、実際に職人さんの作業を間近で見ることで家が作られていく過程を体験できたのも貴重な時間でした。

ちょうど子どもが小さかったので伐採も現場へ行くのも少し大変でしたが、それ以上に振り返ってみた時に行って良かったなぁと思えるので、ぜひ機会があれば足を運んでみてほしいです。
 

Yさまのインタビュー記事も合わせてご覧ください。
 
みんなの子育て(Yさん一家の子育てのお話)
https://tennen.org/read_contents/3124
Yさんの子育て愛用品
https://tennen.org/tag/子育て愛用品

 

その他のお客様の声を見る>>

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく