埼玉県鶴ヶ島市にお住まいの、建主T様の家を訪問しました。
ご夫婦と2人の息子さん、そして愛猫と一緒に暮らしています。
来月には築9年を迎えます!
まず驚いたのが、木部の色の経年変化でした。
「木の家ってやっぱりいいなぁ」と思わせてくれる飴色の美しさ。漆喰の壁がより白く感じられ、そのコントラストがまた見事でした。
漆喰の壁は、より白く
来訪者からは「新築の家?」と間違われることもあるそうです!
建具は艶々に
漆喰の外壁。メンテナンスの必要はまだまだなさそうです
リビングの隣に6畳の和室。現在は家族で和室に寝ているため、2階はほとんど使っていないそう
この日は、生後8ヶ月を迎えた次男くんと初めましてでした。
ニコニコ可愛らしい笑顔を見せてくれましたよ。
出産のお祝いに、ピープルツリーのロンパースと、フェアトレードチョコレートを贈らせていただきました。喜んでいただけてよかったです^^
気になるお掃除について伺ったところ、床は時々水をしっかり含ませたデッキブラシで、ごしごし掃除しているとのこと!
ダイニングテーブル下の床。猫ちゃんがいるので、傷は多めです
無垢の床のお掃除方法について気になる方も多いと思いますが、天然住宅では、重曹を使ったナチュラルクリーニングをおすすめしています。
詳しいやり方は >>こちら
ホーロー製のシステムキッチン。お手入れが楽で清潔感が保ちやすいです
コロナ禍で自由に外出ができなかった時期は、縁側でお昼を食べるのが日課に。家庭菜園や、ビニールプールを広げたりなど、広いお庭があったことで、窮屈な思いもなく過ごせたようです。
さくらんぼの木に、冬はいちごやみかんをぶら下げて。フルーツ狩り楽しそうです♪
Tさんは、家づくりに際し、自分たちで椅子をDIYした経験があります。その経験を機に、「手作りする」ことが日常にどんどん浸透していったそうです。
子どものおもちゃも、まずは自分たちの手で作ってみてはどうか。そんな考え方に変化していったとのこと。
今は、息子さん用の学習机のDIYを計画しているそうです。
こちらがTさんが手作りした椅子。なんと天然住宅のロゴを入れてくださいました!
家と同じ、栗駒の木でつくったベンチ。学習机とセットで使う予定とのこと
2年前に開催した建主様向け親睦会のノベルティの手ぬぐい。使っていただけて嬉しいです〜
久しぶりにお会いした建主様と他愛もない話で盛り上がる。元気に、そして幸せそうに暮らしている様子を見せていただいて、自分の心も温かくなる。シンプルですが、この仕事の醍醐味だなぁと毎回感じます。
またお会いできる日を楽しみに。
Tさんありがとうございました!
ひなたぼっこしているドラえもんを発見!その姿があまりにほのぼので、おもわず笑みがこぼれました^^
新築時の施工例写真は>>こちら
ぜひ見比べてみてくださいね。