天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

【お住まい訪問】飴色に艶めく木が美しい! 築9年の家

埼玉県鶴ヶ島市にお住まいの、建主T様の家を訪問しました。
 
ご夫婦と2人の息子さん、そして愛猫と一緒に暮らしています。
来月には築9年を迎えます!

まず驚いたのが、木部の色の経年変化でした。

「木の家ってやっぱりいいなぁ」と思わせてくれる飴色の美しさ。漆喰の壁がより白く感じられ、そのコントラストがまた見事でした。

来訪者からは「新築の家?」と間違われることもあるそうです!

 
この日は、生後8ヶ月を迎えた次男くんと初めましてでした。
ニコニコ可愛らしい笑顔を見せてくれましたよ。

出産のお祝いに、ピープルツリーのロンパースと、フェアトレードチョコレートを贈らせていただきました。喜んでいただけてよかったです^^
 

気になるお掃除について伺ったところ、床は時々水をしっかり含ませたデッキブラシで、ごしごし掃除しているとのこと!

無垢の床のお掃除方法について気になる方も多いと思いますが、天然住宅では、重曹を使ったナチュラルクリーニングをおすすめしています。
詳しいやり方は >>こちら

コロナ禍で自由に外出ができなかった時期は、縁側でお昼を食べるのが日課に。家庭菜園や、ビニールプールを広げたりなど、広いお庭があったことで、窮屈な思いもなく過ごせたようです。

Tさんは、家づくりに際し、自分たちで椅子をDIYした経験があります。その経験を機に、「手作りする」ことが日常にどんどん浸透していったそうです。
子どものおもちゃも、まずは自分たちの手で作ってみてはどうか。そんな考え方に変化していったとのこと。
今は、息子さん用の学習机のDIYを計画しているそうです。

久しぶりにお会いした建主様と他愛もない話で盛り上がる。元気に、そして幸せそうに暮らしている様子を見せていただいて、自分の心も温かくなる。シンプルですが、この仕事の醍醐味だなぁと毎回感じます。

またお会いできる日を楽しみに。
Tさんありがとうございました!

新築時の施工例写真は>>こちら
ぜひ見比べてみてくださいね。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく