天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

お客様の声|鎌倉市 S様

神奈川県鎌倉市 S様

天然住宅を知ったきっかけは何ですか?


家を探していた過程で、妻がネットサーフィン中にたまたま読んだ記事の中に「天然住宅」のキーワードを見つけ、そこから気になって調べ始めました。
 

天然住宅で家を建てた決め手は何ですか?


妻の体調面を考えて決めました。
参加した見学会で、家で吸う空気の話やシックハウスのこと、コンクリート強度の話などを聞いたことが印象に残っています。家は高い買い物であり、長く住むため、それが原因で体調が悪くなってしまったら困るなと思いました。
天然住宅のスタッフさんの接し方や人柄を見て、この人たちなら任せられると思いましたし、建築中の家を構造部分から見せてくれたことも信頼につながりました。
 

実際の住み心地はどうですか?暮らしの変化はありましたか?


快適ですし、よく眠れています。
慣れてくるとあまり意識しなくなりますが、コロナ禍でも家で過ごす時間は快適でした。以前の家と比べて、体調は良くなったと思います。

それと、無垢の木の床は思っていたよりも掃除がしやすいです。特別なメンテナンスが必要ないところも嬉しいですね。
 
当初、縁側やベランダの木が傷んできたことに少し抵抗がありましたが、くりこまくんえんの大場さんから、「傷んだ木はゴミにならず自然に還ります。リフォームすることで資源が循環するので、傷んだらぜひ交換してください」と言われ、なるほどと思いました。至極真っ当なことですし、少しでも嫌だなと思った自分が恥ずかしくなりました。資源を循環させながら暮らしていけたらいいですね。
 

家づくりを考えられている方へのメッセージ


今だけでなく、10〜20年後の少し先の未来をイメージしながら、自分たちが何を大事にして家を建てるのかしっかり考えることが大切だと思います。
 
それと、周りの意見は、ほどほどに聞くのが良いと思います。我が家は友達や親の意見を取り入れて勝手口をつくりましたが、けっきょく換気以外で利用したことはありません。何か便利なもの、人からのすすめがある場合は、本当に必要なのか一度自分たちの場合に落とし込んで、考えてみることをおすすめします。

家を建てる過程(くりこまの山での、皮むき間伐や伐採体験)、建築現場に行くetc、家づくりにできるだけ参加することもおすすめします。さらに楽しさや愛着を感じられるはずです。
 

S様邸のお住まい訪問記はこちら
https://tennen.org/read_contents/15600

 

その他のお客様の声を見る>>

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく