こんにちは、スタッフの井上です。
天然住宅では先月、3件のお引き渡しをさせていただきました。
それぞれまったくコンセプトの違う建物ですが、共通していたのが、建主様が山に入り自邸に使う柱や梁の伐採体験をされたこと。
木の命をいただく現場に立ち会うという貴重な経験を通じ、家への愛着を深めながら、家づくりを楽しんでいただきました。
順番に、ご紹介していきますね!
木造3階建の二世帯住宅
天然住宅としては初となる木造3階建の二世帯住宅を、世田谷区下馬に建築しました。
建主様のお父様が生前アトリエとして使われていた住宅の建て替えです。
敷地面積は約20坪、建築面積は12坪で、延床面積は36坪です。
固定階段でのぼるロフトも合わせると40坪強の広さ。
1階は親世帯がゆっくりと過ごせる場所。2〜3階は子世帯のスペースです。
ちなみに玄関は共有、水回りは世帯ごとにある二世帯住宅です。
外壁はガルバリウム鋼板。バルコニーの側面にはエステックウッドを貼っています。
ダイニングキッチンにつながる4畳半の畳敷きの部屋。その横に2畳の納戸と階段下収納があります。
減農薬のい草、藁床も含め国産の天然住宅こだわりの畳。生産者の証明入りです。
キッチンはタカラスタンダードのホーロー製。吊り戸棚は無垢材で接着剤やボンドは使わずに作ります。これから生垣と、隣接する母屋と行き来ができるウッドデッキをつくります。
1階には蓄熱式の床暖房。晴れた日は無垢材の蓄熱効果で、暖房なしでも床はポカポカに。
仲の良いご親族が気軽に集まれるような空間にしたいと2階のリビングはゆったりと。大きなテーブルを置く予定です。
キッチン側とリビング側、どちらからでも出入りできるように建具はふたつ。
建築基準法上、天井や梁、柱は漆喰仕上げ。木部は少なめですが、空間がより広く感じられます。
寝室のクローゼットは、建具でなくロールスクリーンを取り付けました。
各窓には、断熱性の高いハニカムサーモスクリーンを。
ロフトも広いので色々な使い方ができそうです。
建主様には去年の3月にくりこまの山に伐採に行っていただきました。
(その時のブログは >>こちら)
いい思い出、ですね。
家づくりは人生における一大プロジェクト。
決めることも盛り沢山ですし、楽しみだけでなく、大変な部分もあったかと思いますが、無事に完成し、笑顔でお引き渡しができたこと、安心と喜びの気持ちでいっぱいです。
Y様ご家族が、これからこの家で豊かな暮らしを育まれていくこと、家とどんどん仲良くなって、さらに愛着を深めていかれることを心より願っています!
この度は誠におめでとうございます。