天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

【建主紹介】健康志向の人がリピートしたくなる。スローヴィレッジが扱うこだわりの商品たち

こんにちは、スタッフの井上です。
 
以前、ある建主様が浄水器を設置したと教えてくださいました。
これまでの水との違いに驚かれていて、「家中のすべての蛇口から岩清水のような美味しい水が出てくるんですよ~!」と興奮気味に話されていたのが印象的でした。「こんなにいいんだもん。もっと早くに導入していればよかったなぁ」とも。

たかが水、されど水。水ってこんなにも人の暮らしに影響を与えるものなんだなと気づかされたエピソードでした。

実はその浄水器「ソリューヴ」というもので、販売しているのが、天然住宅の建主様が運営するお店だったんです。
 
浄水器は本当にたくさんの種類があるので、よくこの商品(お店)にたどり着かれたな〜と驚いたのですが、それ以上に、建主様同士がご本人達も知らないところで “つながっていた” ことを知り、嬉しく思いました。

浄水器から酵素ジュース、洗濯洗剤まで・・


お店の名前は「スローヴィレッジ」といいます。建主の菊池健太郎さんが2008年に立ち上げました。
 
コンセプトは、「自然・健康・安心からだによいもの、こころによいもの。」
 
前述した浄水器の他、酵素ジュースやケイ素のサプリメント、洗濯洗剤や化粧品、食品など、「健康」を軸としたさまざまな商品をオンラインで販売しています。
 
特に酵素ジュースが人気で、発売以降出荷本数は20万本を超えるそうです。

ショップオーナー・菊池さんのこと


スローヴィレッジを立ち上げ、現在も代表として活躍されている菊池さんは、自らを「健康オタク」と呼ぶほど、健康には人一倍気を遣っている方です。

けれど昔はジャンクフードが主食で、朝からコンビニでチョコケーキを買って食べるような、健康とは無縁の生活を送っていたそうです。
 
転機は20年前、ご家族が病気で倒れ、自身の体調も悪くなったことをきっかけに180度食生活を見直すことに。栄養と食事、健康に関する情報にも常にアンテナを張り、意識改革も行っていきました。
 
お店をやると決めたのも「家族の病気を治すための商品を集めたい」という純粋な想いから。だから「売れるもの」より自分がこれだと思える「本当にいいもの」しか扱わないと決めたんだそうです。その信念は今も変わりません。その姿勢がお客様にも届いたのでしょう、今では多くのお客様に支持される、リピーターの多いお店に成長しました。

さまざまな商品がある中で、菊池さんに特におすすめの商品を聞いたところ、「All things in nature」(以下、オール)という洗剤をご紹介いただきました。

100%植物由来で添加物は一切不要、せっけんよりも少量で汚れを落とし、洗浄成分は生分解します。

洗濯洗剤として売られていますが、家中のあらゆる汚れに対応し、無垢の木とも相性が良く、天然住宅の建主様にもおすすめとのこと。

私もここ3ヶ月ほど洗濯に使っていますが、使い勝手よく、ほのかなラベンダーの香りがお気に入りです。特に嬉しいのは「すすぎ0回」でいいところ。時短になり助かっています。

ちなみにアウトドアブランド「パタゴニア」でも取り扱っていて、一部の店舗では量り売りもしています。キャンプ時の食器洗いに重宝するそうですよ!

7年ぶりに訪問しました!


今年2月、2015年のお引き渡し以来7年ぶりに、山梨県北杜市に暮らす菊池さんの家を訪問しました。

普段から健康にかなり気を遣っている菊池さんに、「この家は、空気が本当にいいんです」と褒めていただけたこと、嬉しかったです。

訪問客にも好評のようで、「夏はなんでこんなに涼しいの?冬はなんでこんなにあったかいのと聞かれる」といいます。地域柄、冬、家の中が暖かいのは嬉しいですね。

建主様の知恵、暮らしに役立たせていただいてます!


「健康」を謳った商品は、世の中にたくさんありますが、だからこそ何を選んだら良いか迷ってしまう方もいるかもしれません。

天然住宅には、健康志向、本物志向のお客様が多く、日々アンテナを張って暮らしている方、実際に自分が提供する側という方もいらっしゃいます。菊池さんもそのうちのおひとりです。

そういう方から学んだり、教えてもらった事や物を、自分の暮らしの中にどんどん取り入れることができるのはありがたいです。

「心身のこと、暮らしまわりのことで困ったら建主様に聞いてみよう」
そう思えるくらい頼りになる建主様の存在が、私の暮らしをも支えてくれています。

ちなみにスローヴィレッジの商品の中で、個人的に気になっているのがサンゴに優しい日焼け止め。娘が最近日焼け止めをつけるようになったので、試してみたいと思っています。

これを機に、ぜひ皆さんにもスローヴィレッジを知っていただけたら嬉しいです。

▼「スローヴィレッジ」のショップの公式サイトはこちら
https://shop.slow-village.jp
▼インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/slowvillage.inc/
▼菊池様邸の施工写真はこちら
https://tennen.org/house_contents/4534
▼「お客様の声」いただきました
https://tennen.org/read_contents/16480
 

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく