こんにちは、スタッフの井上です。
夏休みも終盤、いかがお過ごしでしょうか?
先日、娘の保育園時代の友達が泊まりに来ました。
もちろんふたりで遊ぶことも多いのですが、どちらかが漫画を読んで、どちらかがゲームをしている、その間特に会話もせずという場面もとても多かったんです。
「久しぶりに会ったのに。それじゃあ一緒に遊んでる意味ないじゃーん」なんて余計なツッコミを入れてしまったのですが、「おんなじ場所で過ごしているのがいいの!」なんて言われ、確かにそうかもと思いました。
大人になると友人と会える機会も限られるので、つい「もったいない」気持ちが発動してしまうのですよね・・
けれど「同じ空間で、それぞれの存在をなんとなくそばに感じながら(そこには安心感もあるはず)、別々のことをして過ごしている」それって実はとても豊かなことかもしれません。
そしてかつての私にもあったんです!もったいないとか、意味を求めないゆったりとした時間が。今思うと贅沢だったのかも。娘の一言から、そんな懐かしい記憶がよみがえったのでした^^
前置きが長くなりすみません・・!
今年、リノベーション工事を担当しました「しらさぎふれあい助産院」の院長・木村恵子さんより、応援メッセージをいただきましたのでご紹介します。
天然住宅さんのことは、友人に勧められた10年以上前からずっと気になっていました。
手狭になった助産院でしたが、新たに建てることは難しいかなとあきらめていた頃、天然住宅さんのホームページで、マンションリノベーションの見学会情報を見つけ、たまたま近所だったこともあり参加しました。
床から天井まで、全面木と漆喰の空間は大変心地よく、山奥の別荘地にでも来たような感覚でした。この時、選択肢として「マンションのリノベーションもありだな!」と思いました。
そこから物件探しをはじめ、ちょうど良い空間との出会いがあり、設計〜施工期間中にクラウドファンディングで移転費用の資金調達をしながら、2022年3月、あたらしい助産院が完成しました。
東京の中野区、しかもビルの一室にも関わらず、木と漆喰に囲まれたとても落ち着く空間です。
ここでは妊婦さんやお腹の中にいる胎児 、生まれてきた赤ちゃん、産後のママ達に安心して過ごしていただけます。 すでに5人の赤ちゃんが産声を上げました。(2022年8月現在)
是非この空間で、多くの赤ちゃんが産まれ、産後ケアを体験していただきたいです。そして天然住宅さんによる自然素材の助産院が、今後全国に増えてくれることを願っています。がんばれ!天然住宅!
しらさぎふれあい助産院さん、大変な人気だそうで、お産もたくさん控え、産後ケアで訪れる方も毎日たくさんいらっしゃるそうです。
今後コラボイベントなども企画できたらと思っていますので、楽しみにしていてください!
そして、リノベーションに興味のある方に、おすすめしたいのが、今週25日(木)に開催するオンラインセミナー「自然素材で変わる、リノベーション術。」です。
お客様に聞くと、天然住宅は新築のイメージが強いそうですが、最近はリフォーム・リノベーションのご相談も、新築の数に並ぶくらい増えています。
新築とはまた違った魅力を持つマンションリノベの基本を学び、家づくりの可能性と選択肢を広げていただけると嬉しいです!
↓詳細はこちら
↓その他の応援メッセージはこちら