天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

家づくりへの道 #4

木の家でぼろろ〜ん新聞Vol.4

2015年12月にお引渡しさせていただいた、東京都調布市のNさま邸。
奥さまが作った家づくり新聞をご紹介します!
誰に見せるでもなく、個人的な趣味で作られたそうですが、これから家を建てる方にもぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

↓ ↓ 家づくり新聞を文章で読む

家の模型を作ってみました!


こんにちは。調布に住むケン&サキです。毎日暑いですね。

さてさて、かなり適当ではありますが、 住んでからの家の間取りイメージをつかむため、家の模型を作ってみました。

本格的に作るには、発泡スチロ ールの薄い板のようなものを使うようなのですが、とりあえず、厚紙と木目シートで作ってみました。屋根はめくれるようになっています。2階は取り外し可能です。

作ってみるとお風呂の上が納戸にあたる、 とか、窓の位置はこの辺になる、など実際に住み始めた時のシミュレーションができるようになりました。

木酢づけの木材@栗駒


6月下旬、栗駒の皮むき間伐ツアーに行かれた天然住宅の井上さんから、我が家の木材の写真が届きました。
工場見学の際、見つけてくださり、わざわざ送ってくださいました。井上さん、ありがとうございます!  

木酢づけにすることで防虫剤を使わずにシロアリに強い木材を作ることができるそうです。
天然住宅ならではのこだわりですね。安全な空気を吸って安心して生活できることは何より大事だと思います。

工事の新築状況


梅雨明けしてから毎日暑い日が続いていますが、作業員の方ががんばって基礎工事をしてくださっています。 
ありがとうございます。

着々と基礎が出来上がっていく様子を定点観測してみました!
これから上棟式に むけてちょくちょく写真を撮りに行き、ぼろろーん新聞でお知らせしていく予定です!

天然住宅でぼろろーん♪


こんにちは。オットのケンです。調布でギターを弾いています。 
今年の2月にブラジルに行ってきました。 

ブラジルは治安がよくないためか、家の周りにある柵はとても高く、人が簡単に乗り越えられないように、柵の先端は鋭利な形になっていました。
ブラジルほどはないにせよ、家をつくるにあたって防犯対策は大事ですね!


 

↓ ↓ 家づくり新聞をPDFでダウンロードする

 

その5へ続く >>

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく