天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

完成しました!のびのび育つ森の家@小金井

こんにちは、広報の井上です。
 
先月、東京都小金井市で新築のお住まいの完成見学会を開催しました。
この半年は、すべてオンラインでのイベントを行ってきましたので、対面でのイベントは本当に久しぶりでした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
 
実際の建物を体感できる場とあって、現在家づくりを具体的に計画されている、お打ち合わせ中のお客様のご来場が多かったです。それはとても嬉しいことでした。 
 
というのも、天然住宅で家を建てたほとんどの方が、家づくり前に必ず何らかの見学会に参加されているからです。
 
見る視点はそれぞれ違うかもしれませんが、皆さん口々に「参考になった」「参加してよかった」とおっしゃいます。
ですので、これから家を建てる方にはぜひ!見学会に足を運んでいただきたいと思うのです。
 

見学会で得られることって?


見学会に参加する意義って何でしょうか。
いくつか挙げられると思いますが、

・「空気質」のような、五感でしか感じられないことを実際に体感できること
・あらかじめ図面で見ていた広さや高さが、どれくらいかを確認できること
・会社の様子やスタッフの雰囲気がつかめること
・分からないことをスタッフに直接聞くことができること(お住まい見学会であれば、住んでいる人の生の声が聞けること)

などがあると思います。
 
しかも体感できるのは、モデルハウスではなく「人がこれから実際に生活を営んでいく家」。等身大の家というのも、大事なポイントなのではないでしょうか。
 
ここからもう少し、お家のこと、建主様のことをご紹介したいと思います。
見学会に参加できなかった方もぜひ参考にしてくださいね。
 

建主さまのこと


建主I様は、ご家族4人暮らしです。
ご夫婦と未就学児のお子様が2人いらっしゃいます。
 
I様は、「子どものために、安全な素材を使って家づくりをしたい」という思いを大事にしながら、家づくりを計画されました。
私たちを知ったきっかけは「自然育児友の会」だったそうです。
 
当初は古屋を購入しリフォームをする予定で進めていました。
購入したのは小金井市に建つ戸建て住宅。
駅から少し距離はありますが、武蔵野公園がすぐそばにある、静かな住宅地です。
近くには野川が流れていて、夏場は水遊びを楽しむこともできます。
私も何度か現地に足を運びましたが、ほのぼのとした雰囲気と、のどかさが感じられ、とても気持ちがよい場所だなと思いました。


お打ち合わせを進めていく中で、I様の中に少しずつ心境の変化が生まれました。
最終的には、耐震性や耐久性、断熱性や快適性などの観点から、「古屋は解体して、新築を建てる」計画へと方向転換されました。
 

お家のこと


延べ床面積(1階と2階合わせた面積)は27坪。
セミオーダータイプで、こちらのプランをベースに、I様と営業・設計の間で打ち合わせを重ね、間取りを計画していきました。
 
1階に水回りとLDK。
2階に寝室と子どもスペース、そして納戸と、間取りそのものはとてもシンプルです。

寝室は少し広め(12畳)です。寝室部分と書斎部分とで、空間を分ける計画になっています。
 
子どもスペース(9畳)ははじめは仕切らずに広々と使いますが、将来、個室にすることを想定しています。

階段あがった目の前にはオープンの納戸。
寝室にもクローゼットはありますが、天井部分まで使えますので、この納戸だけでもかなりの収納量です!

他にもこんな特徴(工夫)があります!


and more


 
DIYが好きな建主様なので、これからどのように、自分たちらしい住まいをアレンジしながら作り上げていくのか、楽しみです!

来年開催の見学会もお楽しみに!


来年以降も、文京区、中野区、日野市、西東京市で完成見学会を開催予定ですので、今回参加が叶わなかった方も是非チェックしてくださいね。
 
また、天然住宅では随時、家づくりのご相談を承っております。
新築、リフォームをはじめ、土地探しや資金計画など、お気軽にご活用ください!

お問い合わせは こちら>>
資料請求は こちら>>

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく