天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

斉藤さん家の家づくり#1|天然住宅との出会い編

みなさんはじめまして。この度天然住宅さんで家を建てることになった斉藤と申します。夫婦と7才・2才になる息子との4人家族です。これから新居完成までの道のりを数回に渡り綴らせていただきます!

自然が身近に感じられる暮らしを求めて・・


我々家族は今、東京西部のとある市に居を構えています。とても素晴らしい家なのですが、夫婦共に田舎出身のため、今よりも子供達が自然を身近に感じ、触れ合える場所に暮らしたいと思い、家を建てることに決めました。
 
私はもともと、家そのものにこだわりはなく、自然が身近に感じられる環境であれば建売住宅でもいいと思っていました。実際に申込み寸前だった物件もあります。一方妻は、「建売と、ちゃんと造った家では全然違う」と、建売だったら引っ越さなくてもいいという考えでした。互いの考えは真逆でしたが、とりあえず話を聞きにいってみようと、たくさんの大手ハウスメーカーや工務店などのホームページを調べ、資料を取り寄せ、話を聞きに行きました。

たくさんの会社と出会うも、価値観の合う会社はなかなか見つからなかった・・


実はそこで出会ったとある工務店さんと、家づくりの話が進んでいました。しかし、話を重ねていくうち家づくりのベクトルが少しずつずれてきてしまい、このまま進めるべきか悩んでいました。
 
その工務店では、自分達の描いた暮らしを受け止めてもらえないという感覚がありました。プロとしてのアドバイスはたくさんしてくださりありがたかった反面、自分達の思いに寄り添ってもらえていない、どこか置いてきぼりのような状態だったんです。そんなもどかしさを感じながら、無理に仕事をしていただくのはお互いにとってもよくないと思い、最終的に仕切り直すことに。その後に出会ったのが天然住宅さんでした。

天然住宅さんに相談に行く時、「また否定されたらどうしよう」という不安もありました。しかし初回の打ち合わせでそんな不安もなくなりました。僕たちの思いをしっかり聞いてくれ、肯定してくれたからです。会社によってこんなに対応が違うのかと驚きながらもすごく安心しました。また、こちらの家作りの意図を細部まで理解しようとしてくれ、資金繰りに無理のない、しかし自分達の理想とする新居にするための現実的な提案を何度もしてくださいました。

出会うべくして出会えた。そんな気がしています


これまでたくさんの会社さんと話をしてきましたが、天然住宅さんと初めて会った時から、他社に相談することは考えていませんでした。第六感のようなもので、出会うべくして出会えたという感覚があります。今はすべてお任せしようという気持ちでのぞんでいます。
 
今回の締めとして繰り返しになりますが、自分達の家作りのコンセプトを本当の意味で理解し、常に的確なアドバイスをくださり、こちらの難しい要望に対しても決してNOと言わず、とことん考えてプランを提示してくださった天然住宅さんと出会えて本当に良かったと思っています。いつもお世話になっている営業の中村さんと設計の小野寺さんには特に感謝しています。家族で楽しく家づくりができていることが嬉しいです。
 
第一話は以上となります。次回は土地探しについて書く予定です。最後までお読みいただきありがとうございました!

こちらの建主コラムもいかがですか?

>> 都内にかなえる一戸建て。家族3人家づくり日記

>> 家づくりは生き方だ!アウトドア一家が綴る家づくりストーリー

>> 貝塚さん家のマンションリノベ
 
>> 天然住宅の家に暮らす建主の日常(むらやま家族)
 
>> 建主発行!家づくり新聞

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく