天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

【上棟式】さくらの家

こんにちは、スタッフの井上です。

先日、調布市「さくらの家」の上棟式を執り行いました。
お土地探しからの家づくりでしたが、本当に素敵な場所を選ばれたなぁと2階からの眺めを見て思いました。

風がよく通り、緑がよく見え、目の前には桜の木もあります。
その先には穏やかな川が流れていて、清々しくもゆったりとした気持ちになれる場所。
 
建主様は「自然が身近にある暮らし」を送りたくて家づくりを決意したとおっしゃっていました。はじめからコンセプトがはっきりしていたからこそ、巡り会えたお土地なのだと思います。

息子さん達、大黒柱をたくさん撫でてくれました。
お父さんに抱っこしてもらいよじのぼる場面も!
小学1年生のお兄ちゃん、それまでは今の家、引越したくないなぁとよく言っていたそうです。けれどこの日を境に、「新しい家に引越すのがめっちゃ楽しみ!」になったそう。お引き渡しが待ち遠しいですね。
 

木材の伐採体験〜刻み見学〜上棟〜そして上棟式


自分達で伐った木を家の一部に。
建主様には、木材の伐採から体験していただきました。

宮城県で伐採、製材、乾燥された木材が、天然住宅の倉庫に運ばれ、中村大工が約一ヶ月かけて刻みました。ゴールデンウィーク中、建主様には刻みの見学もしていただきました。

この過程を経て迎える上棟ですから、きっと思いもひと塩だったはず。
「自分たちの家が建つんだ!」という思いを、より実感していただけのではないでしょうか。
ここからは伐採体験から上棟式までの写真をご紹介します!

大黒柱伐採


刻み見学


上棟


上棟式


お知らせ


6月27日(月)12:00〜13:00
構造見学会(オンライン)開催決定!
詳細・お申込みは >>こちら

家づくりの経験をシェアする読みもの
「建てるヒトコラム」もスタートしました!
「斉藤さん家の家づくり#1 〜天然住宅との出会い編〜」

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく