天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

【完成】終の住処をリノベーション


こんにちは、スタッフの井上です。
前回ご紹介した戸建リフォームに続き、今日はマンションリノベーションの事例をご紹介します!

ご夫婦が「終の住処」として選んだマンションは、約114m2(35坪)あります。
窓が多く、室内の至るところから気持ちの良い景色が望めます。

しかし、窓が多いことは断熱において欠点にもなります。
アルミサッシは木の1000倍以上、熱を伝えるからです。

リノベーションにあたり真っ先に交換したいところですが、サッシは共有部にあたるため簡単に取り替えることができません。

そのため天然住宅では既存のサッシの内側に木製インナーサッシを設置することが多いです。今回もすべての掃き出し窓に設置しました。

西側に大きな出窓があったので、アルミサッシと木製インナーサッシの間にハニカムサーモスクリーンも設置し、さらに断熱効果を高める対策をとりました。

間取りの特徴としては、玄関、水回り、和室、リビングダイニング、寝室、書斎とぐるぐる回遊できること。これは建主様の老後の暮らしやすさにつながります。

トイレの開口部も広く、車椅子での利用が可能です。水回りにアクセスしやすい和室もあります(畳は希少な国産い草。減農薬で栽培されたものを選んでいます)。

キッチンの裏側を本棚に。

寝室は書斎と書庫と一体の空間です(写真の奥が寝室)。

寝室横にはウォークインクローゼット(内装材は和紙クロスです)。

細かなところですが、クローゼット内の枕棚も無垢の木でつくっているんですよ。

キッチンの背面カウンター。引き出し部分が珍しく黒っぽい板(無垢の杉の木)でした。
天然住宅のスタッフはこれを見てカッコいい!と思う人が多いです。
見学会でも同じように感じられる方がいて嬉しく思いました(経年変化も楽しみです)。


戸建て・マンションともに、リフォームやリノベーションのご相談が増えています。
中古物件を購入予定の方、その際リノベーションも合わせて検討されている方は、全体での計画になりますので、物件探しと同時進行で住宅会社を選ぶことをおすすめします。

自然素材によるリフォームやリノベーションに興味のある方は、ぜひ天然住宅にご相談ください。物件探しから伴走させていただきます。

お問い合わせは >>こちら

リノベーションの実例写真をご紹介

子育て世代のマンションリノベ
狭小地の長屋リノベーション
アートと緑をつなぐマンションリノベ

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく