天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

端材でカッティングボード、作ってみました

こんにちは。

暑かった夏が過ぎて、すっかり秋になりましたね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、普段「ヤスリ」を使うことはありますか?

何かを削りたいときに使う「ヤスリ」ですが、先日、事務所で大活躍しました。

実は、12月に「People Tree」さんとのコラボワークショップ 『端材でカッティングボードをつくろう』を予定しているので、事前にスタッフで試してみました。

その時の様子を、少しご紹介しますね。


使う道具は、様々な種類のやすりです。

手順としては、カットされているボードを、

好みの形に粗削り→仕上げに削る→オイルを塗る…という感じです。

始めに中村より手順の説明があり、黙々と作業が始まりました。

普段は何気ない会話で談笑することの多いスタッフですが、この時はヤスリで削る「ガシガシ」「シュッシュ」という音しか聞こえない集中ぶり。

 
後から聞いてみると、みんなそれぞれ、完成見本と見比べつつ、自分の理想を探しながら削った結果、思わず無言になったようです。

 
そして、作業を始めて2時間後くらいに完成!

 
完成後に一人ずつ感想を言い合ったところ、

「戸惑いながら始めたけど削っていたら楽しくなってきた」

「ひたすら見本を目指して削ってみた」

「下に落ちる影を意識した」「ワインボトルの形をイメージしてみた」

「面をとって内側にラインを出そうと思った」

などなど、それぞれのこだわりが詰まっていました。

並べてみると、パッと見は同じように見える完成品ですが、作成者はどれが自分のものか、しっかり分かるようです。

 
このカッティングボード、もとはフローリングの端材です。

天然住宅では、安心して食材を載せられる木材でフローリングを作っていることを、手前味噌ですが嬉しくなります。
 

カッティングボード作り、ご興味のある方は、ぜひ12月のイベントにご参加くださいね。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく