
こんにちは。広報の田村咲です。
今日は我が家愛用、木製ネコ砂をご紹介します!

最近、(株)KURIMOKUが販売している猫砂に買い替えまして、これが、なんと、驚くほどとってもいいんです。
今まで何種類もの猫砂を試してきた我が家ですが、この猫砂を使い始めたことで、猫トイレのお手入れの手間が半減しました。
おすすめポイントや、実際の写真とともにレビューしていきたいと思います!
猫ちゃんを飼っている方必見です。
KURIMOKUの木製ネコ砂とは
(株)KURIMOKUの販売している木製ネコ砂は、間伐材や製材過程で出た木くずを100%使用している森に優しい商品。

天然住宅の家づくりに使用している木材も、ここKURIMOKUから送られてくるもの。
家に使用している木材と同様、防腐剤や防カビ剤、接着剤、凝固剤は使用していません。
猫ちゃんやお子様がいる家庭にも、安心してお使いいただけます。
ほかの猫砂とどこが違う?
何種類もの猫砂を使ってきた我が家ですが、においや使い勝手含め、革命的によかったのはこれが初めて。
今まで使ってきた猫砂との違いは、どういった点なのでしょうか。
①燻煙されたチップのおかげで、排泄物のニオイが全く気にならない

KURIMOKUの木材は、低温燻煙乾燥という製法で、木材の本来の粘り気や油分を残しながら乾燥されています。

その「燻煙」処理のおかげで、猫ちゃんの排泄物のニオイが消されるんです。
(ちなみに、燻煙の香りを猫が嫌がることはなく、すんなり使ってくれました)
実際、この猫砂を使う前は、しっかりと排泄物を取り除いているのにも関わらず、なんとなくにおいがするため、トイレを1か月に1度は総洗いしていました。
この猫砂に変えてからは、3か月に1度の総洗いで済むようになりました。私の母は大喜びです。
②水分に触れると砕けて粉々になり、下に落ちてくれるので、においが残らない
この猫砂は、水分に触れると砕けて粉末状になります。

排泄物が浸水し砕けた猫砂は、下のおしっこシートに落ちるため、おしっこシートを交換するだけで、トイレ内のにおいの元が取り除かれるのです(この仕組みは、システムトイレを使っている方に限ります)。

以前、別の会社の木製猫砂を使用していたこともあるのですが、その商品は、水分に当たっても、吸収して膨らむだけで、粉末状にはなりませんでした。
そのため、においの元がトイレに残り、頻繁に総入れ替えする手間がありました。
③低価格かつ森に優しい
製材過程で出た木くずを再利用しているため、ほかの木製猫砂に比べて、価格が低いのもうれしいポイント。
5Lで550円(税込)と、ほかの木製猫砂に比べて1L当たり50円~100円ほど安いんです。
我が家は、猫2匹飼っていて、2か月で1袋(5L)の消費量です。
森の資源を無駄なく使うことで、森にも優しく、家計にも優しい猫砂です。
猫砂で森を応援しよう
(株)KURIMOKUは「持続可能な林業」を目指し、無駄のない木材利用の仕組みづくりに力を入れています。
「日本の森を守りたい」という天然住宅の想いと共鳴する部分があり、「持続可能な林業を応援したい!」という思いからKURIMOKUの木材を使っています。
今回この猫砂をご紹介したのは、まぎれもなくこの商品が驚くほど使いやすかったからですが、使いやすいうえに、猫砂で日本の林業を応援できるとは、ささやかですがうれしい限りですね。

林業の大きな課題は、木材をいかに無駄なく利用するかということ。
天然住宅の家づくりには、1棟で約200~300本の木材を使用しますが、それと同時に、製材の過程で端材が多く出るのも事実。
その端材や木くずをも、有効に活用することができれば、「持続可能な林業」の実現に近づくのではないでしょうか。
ネコも人も、気持ちよく使えて、林業も応援できる。そんな猫砂はいかがですか?

今回ご紹介した猫砂は、こちらから購入ページへアクセスできます。
ぜひ、一度お試しください!
本当におすすめです。。。
こちらの記事もいかがですか?