天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

北軽井沢で見つけた、幸せな夫婦と暮らしの在り方

北軽井沢のPiggies cafeへ


 
2010年に建てさせていただいた北軽井沢のPiggies cafe(ピギーズカフェ)に、先月家族でお邪魔してきました。
場所は軽井沢の中心部から車で30分強。軽井沢からも気軽に行ける距離です。
広い敷地内には緑がたくさんあり、小川も流れていて、個人的にはストライクゾーンど真ん中です。
 

子どもたちも敷地内をはしゃいで走りまわり、捕まえるのに一苦労。
 
その素敵な敷地に溶け込むF様ご夫妻の建物群。
焼杉の外壁が印象的なカフェと、こちらも杉の板張りと赤茶の破風とのコントラストが目を引く作業小屋兼車庫、そしてパン作り用の建物と…。
ご主人がこだわった外観が素敵で、ワクワクする空間です。
 

実例写真はこちら

F様ご夫妻のセカンドライフ


Piggies cafeは、ケーキ作りが好きな奥様と、DIYが好きなご主人のセカンドライフのために建てさせていただきました。
ご主人が退職されるまでの間は別荘として活用されていましたが、現在は完全に移住し、念願だった郊外でのセカンドライフを送ってらっしゃいます。
 
カフェの営業は土日月の昼間のみという肩肘張らないペースで、奥様はケーキ作りとお料理づくりに腕を奮い、ご主人はカフェの設備や外構、車など、いろいろなことに腕を奮う日々を送られています。
 

お店で使用している机も作業小屋でご主人が自ら溶接して作ったもので、そのクオリティの高さに驚かされました。
 

地元のお客様もたくさんいらっしゃっていて満席でしたが、F様ご夫妻、柴犬のあずきちゃんにもてなされ、長居してしまいました。
 
ご主人は「社会との関係も持ちながら、自分たちの好きなことをするのが自分たちにはいいんだ」とおっしゃっていました。
 
お二人それぞれ、お料理・DIYなどのモノづくりと、別のことを楽しんでらっしゃいますが、お二人の力が噛み合って、カフェという一つの空間がうまく運営されていること、肩肘張らずに楽しまれている姿に、「幸せの形」を見せていただきました。
 

北軽井沢でレジャーのすすめ


 
私は家族で北軽井沢にキャンプに行ったついでにPiggies cafeへ寄って、ランチをごちそうになってきました。
夜には子どもたちと満天の星空を眺めることができました。
普段東京で夜空を見るとき、星を探して、子どもたちは1番星、2番星、と指を指しています。
 
ところが、北軽井沢で見た夜空は星だらけ。この日は星を数えるのではなく、「わー」、「星がきれいだねー」と驚いていました。
親としては、「それ見ろ、自然って魅力的なもので溢れてるんだぞ!美しいんだぞ!」としてやったり感。
 
雪の北軽井沢も、夏の涼しい北軽井沢ももちろんよいですが、11月半ばまでは紅葉シーズンまっさかりです。
軽井沢も近いですし、秋のレジャーを検討されている方、ぜひ北軽井沢とPiggies cafeへどうぞ。
 

 

実例写真は >>こちら
Piggies cafeのウェブサイトは >>こちら

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく