天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

第三話|木製サッシを入れたい

こんにちは、スタッフの小野寺です。

もしも僕が家を建てるなら、どんな家にしたいのだろう。
どんなことが気になって、どんなことにワクワクするのだろう。
そんな妄想をみなさんと共有し、みなさんにも妄想していただき、妄想のキャッチボールができればいいなと思いはじめたのが、「もしも僕が家を建てるなら」という読みものです。
 
今回もごゆるりとお付き合いください。
 

もしも僕が家を建てるなら「木製サッシを入れたい」


もしも僕が家を建てるなら、木製サッシを入れたいですね。
 
木製サッシって何かと言うと、木の窓です。
 
日本では、ちょっと前まではアルミサッシが主流でしたが、今は樹脂サッシ、あるいはアルミ樹脂複合サッシなんていうのもあります。
 
木製サッシは、これらのサッシに比べて、価格が高いわけです。
 
本当は全部の窓を木製にしてもいいんだけど、予算がかかってしょうがない。
 
だから、リビングやダイニングの大きな窓を、ひとつだけでも木製にしたいなぁって思うんです。フルオープンできたらいいなぁ。
 
木は熱を伝えにくいので、木製の窓はあったかいんですね。それに見た目も僕好み。
 
木ですから、雨風にさらされると劣化してしまうかもしれない。だから、小さな庇を出してみたり、塗装してみたりする。
 
そうやって工夫するのも、なんかいいじゃないですか。お互いを受け入れ合ってる感じで。
 
できたら、日本の山で育った杉やヒノキでつくりたいなぁ。

「もしも僕が家を建てるなら」バックナンバーは >>こちら

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく