天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

第四話|キッチンにこだわりたい

 
こんにちは、スタッフの小野寺です。

もしも僕が家を建てるなら、どんな家にしたいのだろう。
どんなことが気になって、どんなことにワクワクするのだろう。
そんな妄想をみなさんと共有し、みなさんにも妄想していただき、妄想のキャッチボールができればいいなと思いはじめたのが、「もしも僕が家を建てるなら」という読みものです。
 
今回もごゆるりとお付き合いください。
 

もしも僕が家を建てるなら「キッチンにこだわりたい」


僕は料理が好きなので、キッチンにいる時間を大切にしたいなぁと思います。
 
オープンキッチンか、それとも独立キッチンか。
対面なのか、壁付なのか。
そのあたりは、全体のプランの中でバランスを見ながら検討したいですね。
 
でも、いずれにしても、動線は大切にしたい。
家事で使う裏動線とつながっていて、さらには家族の居場所ともつながっていたい。
キッチンって、裏と表のちょうど真ん中くらいなんですね。
だから、家の中でもおもしろい性格を持った場所なんです。
 
あと、腰が痛くなるのでキッチンの高さは90cmにしたい。
食洗機を導入するかどうかは、まだ決められない!
既製品よりも、やっぱり自分でデザインしたいなぁ。
木製のかっこいいやつ。
収納力も欲しいし、シンクも大きめの方が使いやすそう。
 
なんだか、たくさんご要望がありますね。
 
緑が見えるキッチンで、朝に珈琲を淹れたい。
夜は簡単なおつまみをつくって、キッチンのスツールで美味しいビールを。
 
などなど。妄想は尽きないのです。
 

「もしも僕が家を建てるなら」バックナンバーは >>こちら

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく