天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

【助産院訪問】しらさぎふれあい助産院へ

こんにちは、スタッフの井上です。
3月にお引き渡しをした中野区のしらさぎふれあい助産院に、撮影のためお邪魔しました。
 
4月中旬に新しい場所で運営を再開してから、毎日フル稼働だそうです。
この日も8部屋満床。赤ちゃんとお母さんがデイケアやショートステイを利用されていました。

この場所に来た時は、安心して赤ちゃんを人に託すことができる。
その間、お母さんは体を休めたりケアしてもらい、ゆっくりと食事をとることもできます。
赤ちゃんのこと、自分のこと、気になることがあれば何でも相談できるし、他のママ達と交流ができるのも、心強いことかもしれません。
 
助産師さんも、話を聞くぞ!って感じでなく、「あら、そうなの〜」みたいな感じで緩く聞いてくださるから、気負わずに話ができるところもいいなぁと思います。

こういう場所、もっと増えていってほしい。
必要な人にちゃんと届いてほしいなぁと思います。
 
中野区、杉並区にお住まいの方は、サービスを利用するのに、こども商品券や子育て応援券が使えるそうです。お近くにお住まいの方はぜひ利用してみてくださいね。

 
こちらの読み物もいかがですか?
しらさぎふれあい助産院の院長・木村恵子さんに聞きました!

>>助産院と病院でのお産、違いはなんですか?
>>助産院で産むとどんな良いことがありますか?
>>安産の秘訣はありますか?

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく