こんにちは、スタッフの井上です。
3月にお引き渡しをした中野区のしらさぎふれあい助産院に、撮影のためお邪魔しました。
4月中旬に新しい場所で運営を再開してから、毎日フル稼働だそうです。
この日も8部屋満床。赤ちゃんとお母さんがデイケアやショートステイを利用されていました。
利用者に人気のしらさぎご飯。砂糖、小麦、卵、乳製品不使用で作られた母乳の出がよくなるメニューばかり
この場所に来た時は、安心して赤ちゃんを人に託すことができる。
その間、お母さんは体を休めたりケアしてもらい、ゆっくりと食事をとることもできます。
赤ちゃんのこと、自分のこと、気になることがあれば何でも相談できるし、他のママ達と交流ができるのも、心強いことかもしれません。
助産師さんも、話を聞くぞ!って感じでなく、「あら、そうなの〜」みたいな感じで緩く聞いてくださるから、気負わずに話ができるところもいいなぁと思います。
お母さん達がランチ中、助産師さんが赤ちゃんを抱っこしあやしています。いい光景です^^
こういう場所、もっと増えていってほしい。
必要な人にちゃんと届いてほしいなぁと思います。
中野区、杉並区にお住まいの方は、サービスを利用するのに、こども商品券や子育て応援券が使えるそうです。お近くにお住まいの方はぜひ利用してみてくださいね。
無垢の杉床と、しっくいの塗り壁。杉はリラックス効果の高い素材なんですよ。
個室もあります
お産もできます!すでに4人の赤ちゃんがこの場所で産声をあげました
移転のためにかかった費用の一部はクラウドファンディングで集めました。助産院入口のボードには寄付をしてくださった方々の名前がすらり!のべ783人、計1340万円以上が集まりました
こちらの読み物もいかがですか?
しらさぎふれあい助産院の院長・木村恵子さんに聞きました!
>>助産院と病院でのお産、違いはなんですか?
>>助産院で産むとどんな良いことがありますか?
>>安産の秘訣はありますか?