天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

斉藤さん家の家づくり#2|土地探し編

みなさんこんにちは。現在、天然住宅さんで戸建住宅を建築中の斉藤と申します。夫婦と7才・2才になる息子の4人家族です。
 
新居完成までの道のりを綴るコラム、今回は我が家の「土地探し」についてご紹介します!

一話目「天然住宅との出会い編」>>こちら

 

自然が身近に感じられる暮らしを求めて・・


実は私たちが家を建てるのは2軒目です。
現在の家は職場に近く、利便性もよく、家そのものも大変気に入っていました。
ではなぜ、もう一度家を建てようと思ったのか・・?
 
我が家には2人の息子がいますが、2人とも自然の中で遊ぶのが好きです。私たち夫婦も田舎出身のため、自然豊かな環境に馴染みがあります。
 
もし叶うなら、「今よりもっと子ども達が自然に触れ合える場所でのびのび暮らしたい」そんな思いから土地探しをはじめました。

大変だったこと


土地探しは、多くの方がそうしているようにネットで検索し、いいなと思った土地を扱う不動産会社に連絡して現地を見せていただきました。
 
コロナ禍というのもあるのか、物件がなかなか出てきませんでした。仕事でお世話になっている銀行にあらかじめ予算の相談をしていたのですが、土地の値段の上限もある程度決められていたので、その金額と見合うところが多くなかったというのもあります。
 
そしてこれが一番堪えたのですが、ようやく候補地が出ても、買おうと決断した時にはすでに買い手がついていたということが続きました。場所にもよると思いますが、土地探しはじっくり検討する時間がないことを、その時身をもって知りました。

最終的に選んだのは川沿いの土地


僕たちが最終的に選んだのは川沿いの土地です。

ざわざわしていない、ほどよい静けさと、自然が近くにあること、子どもが安全に遊べるような、水位の高くない川がそばにあったのが決め手です。

川の近くを避ける方も多いかもしれませんが、我が家の場合、デメリットよりもメリットのほうが上回りました。景色も庭の一部のような気持ちで、新居には月見台や広いウッドデッキを作る予定です。

強いてアドバイスさせていただくなら・・


僕らの場合、土地探しにかかった期間は約8ヶ月、見に行った土地は全部で3件でした。かかった期間のわりに、検討した件数は少ないかもしれません。

それは「住みたい場所のコンセプトがはっきりしていた」からだと思います。
不動産会社には、他にも利便性のよい土地をご紹介いただきましたが、今回は利便性をほとんど重視していなかったので見に行きませんでした。利便性をとるなら、今住んでいる場所がベストだと思っていたからです。
 
とは言え、職場までの都合もありますから「エリアを決めていた」ことも悩まなかった理由のひとつかもしれません。
 
「期間を決める」ことも大切だと思います。我が家は長男が小学校にあがるタイミングでの土地探しでした。あと数ヶ月見つかるのが遅かったら、家づくりそのものを諦めていたと思います。こればっかりはご縁ですね。
 
土地は大きな買い物です。できればじっくり検討したいものです。しかし、いいなと思う土地は、他の人から見ても「いい土地」になる場合が多く、検討をしている間に買い付けが入ってしまう、そんなことが2回続いた経験から、「価格と場所がクリアしたら迷わず申込む」と決めました。
 
最後は妻がネットで頻繁に情報をチェックし、売地が出たらすぐに電話で申込みました。実際、僕らが購入した土地も、最終的に5番手まで予約が入ったそうです。

早めに住宅会社さんに相談するのがおすすめです


天然住宅さんにも土地探しの段階から相談させていただき、土地情報をいただいていました。候補地が出た段階で敷地を見ていただいたり、借入額に基づき、どれくらいの建物が建てられるかアドバイスをいただけたことで、家づくり全体のイメージがわいてよかったです。家づくりを土地探しからはじめる方は、是非早めに住宅会社に相談することをお勧めします。
 

***
 
以上、我が家の「土地探し」についてのお話でした。
家づくりをご検討中の方の参考に、少しでもなれば幸いです。
最後までお読みくださりありがとうございました。 
 

こちらの建主コラムもいかがですか?

>> 都内にかなえる一戸建て。家族3人家づくり日記

>> 家づくりは生き方だ!アウトドア一家が綴る家づくりストーリー

>> 貝塚さん家のマンションリノベ
 
>> 天然住宅の家に暮らす建主の日常(むらやま家族)
 
>> 建主発行!家づくり新聞

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく