天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

【完成見学会】調布市さくらの家


こんにちは、スタッフの井上です。
先日、調布市で完成見学会を開催しました。
台風の到来が心配な生憎の天気でしたが、オンライン枠も合わせると20組を超える方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

北向きの家は、柔らかな光が長時間に渡り安定して入ってくるのが特徴です。壁は調湿効果の高い、ホタテが主原料の漆喰の塗り壁


見学会には、初めて参加する方、打ち合わせ中の方、すでにご契約いただいている方など、さまざまな段階の方がいらっしゃいます。

それぞれに、見る視点は異なるかと思いますが、初めてお越しになる方にはとにかく、建物を「体感」していただきたい!と思っています。
天然住宅自慢の健やかな空気は、無垢の木や自然素材で建てているからだけではありません。
床の下、壁の内側に至るまで、化学接着剤といった余計なものを極力使わない、細かな配慮の積み重ねによってできています。
会場に入ったらぜひゆっくりと深呼吸してみてほしいです。
 

今回の家には木製サッシを設置しました


完成見学会に参加するメリットは他にもあります。

・実際の大きさや広さを確かめることができる
・暮らしのイメージを膨らませやすい
・スタッフや会社の雰囲気が分かる

 

 
お客様からは、「◯坪ってもっと狭く感じると思ったら、十分な広さですね」と言っていただくことがあります。数字上の広さだけでは分からないことがあります。
 
また、完成見学会でご覧いただく家は「モデルハウス」ではありません。実際に暮らす人のためにつくっています。家族構成が近いと、よりリアルに暮らしのイメージを膨らませられるのではないでしょうか。

2階の子供室兼ご主人の書斎スペース。お子様が小さいので子供部屋はあえて仕切らず、将来的に個室にすることを想定した計画に

 

月見台もつくりました

 

見学会でよく聞かれる質問は?


営業スタッフに聞いたところ、無垢の木の経年変化や、傷や汚れのつき具合、お手入れ方法を気にされる方が多いようです。

無垢材は「濡らしたらすぐに拭くこと」がもっとも大切です。

建主様の家に伺うと、汚れ防止のためにキッチンやトイレ、風呂にマットを敷いている方もいらっしゃいますが、これも有効です。(敷きっぱなしはカビの原因になるのでご注意ください)

また、水回りの床には比較的水に強い樹種を選ぶのもひとつの手です。
みつろうワックスや自然由来のオイルを塗ることで、汚れや傷をつきにくくすることもできますよ。
 

今回の家ではありませんが、キッチン側に水に強い広葉樹、リビング側に杉のフローリングを敷いている事例です。広葉樹は杉材に比べてお値段が高めなので、一部に使用するというやり方も◎


 
お手入れ方法については、こちらの記事も参考にしてください。


そして、いただく質問の中でもっとも多いのが、「建物の価格」についてです。
個々の金額はお伝えできませんが、○坪の家でだいたいいくらですという風な目安をお伝えしています。

10月12日(水)に開催する家づくりオンラインセミナーは、「建物価格」をテーマにお届けします。
家づくりを検討するための判断材料として、ご活用ください!

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく