天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

メンテナンス|無垢の床のオイル塗装

無垢の床を汚れにくくする


無垢の床の汚れのケアについて、気になっている方もいらっしゃると思います。前回のブログで無垢の床の大掃除について私なりの方法を書きましたが、今回は汚れにくくするお手入れについて書きます。

そもそも無垢の木はつるっとした一つの塊ではなく、無数の細胞が集まってできています。特に杉など針葉樹の木部は根から水分を吸い上げたり、養分を運ぶ管が多数集まっています。表面は穴だらけで、無塗装のままだと汚れが付着しやすいので、何らかの塗料を塗ることで汚れの付着を抑えることができます。

ただし、せっかく無垢の木を床に使っても、汚れ防止のためにウレタンなどでコーティングしてしまっては、無垢の床の良さが活かされません。
 
汚れ防止に使う塗料について、私が大事だと思う点はこの4点です。
 

①汚れや傷を、ある程度防止できること
②嫌な匂いがしないこと
③無垢の木そのものの良さ(質感、木目、調湿性)を維持すること
④使い勝手が良いこと

オイルフィニッシュを使う?ワックスを使う?


好み、生活スタイルによってどちらを選ぶかが分かれるポイントです。
 
「③無垢の木そのものの良さ(質感、木目、調湿性)を維持すること」に重点を置く場合は、オイルフィニッシュがお勧めです。
 
オイルフィニッシュは木の内部に浸透して、固まることによって、表面に汚れが付いたり、水分が浸透したりすることを抑えてくれます。ただし、表面に塗膜はつくらないので、表面に塗膜をつくる方法に比べると傷や汚れがつきやすいです。
また、オイルフィニッシュを塗る(オイル塗装をする)と、オイルの酸化に伴って、木の色が濃くなり、美しさが増す印象を受けます。
 
一方で、「③無垢の木そのものの良さ(質感、木目、調湿性)を維持すること」も重視するが、「①汚れ、傷をある程度防止できること 」に重点を置く場合は、木材の表面に薄い塗膜をつくって保護するワックスがお勧めです。
 

おすすめのオイルフィニッシュ


オイルフィニッシュにもたくさんの商品がありますが、私が気に入っているのは米ぬかを主原料とした「キヌカ」です。「キヌカ」は私が挙げた4つの点を高いレベルで満たしているので、愛用しています。

①汚れ、傷をある程度防止できること
子どもたちが食べ物、飲み物をこぼしても特に慌てずに対応できます。どこまで汚れに敏感になるかによりますが、以前床を無塗装のままで使用していたときよりは、汚れの浸透を抑えられている実感があります。
 
②嫌な匂いがしないこと
キヌカは主成分の米油と、含浸性を良くするために若干含まれているメドフォーム油のみで作られている植物由来油脂100%の製品です。作業性を良くするための溶剤や保存性を高める添加剤が使用されていません。米ぬかが主原料ですが、米ぬか臭さもせず、使用中・使用後爽やかな自然な香りがします。
 
③無垢の木そのものの良さ(質感、木目、調湿性)を維持すること
木の細胞に浸透するオイルフィニッシュで、表面に塗膜を作らないため、無垢の木の質感、木目、調湿性を妨げません。
 
④使い勝手が良いこと
どろっとした液体で、よく伸び、浸透しやすいので塗りやすいです。
速乾性があるものではないですが、夜塗って、朝になれば普通に生活できます。塗った後4~5日程度は少し滑りやすくなりますが、10日程度経つと、塗ったことが全く気にならなくなります。
自分自身で手入れできることも大事なポイントかと思います。

 
※「キヌカ」と米ぬか
米ぬかには油分と蝋成分が含まれています。米ぬかを使って、床を磨くと米ぬかの油分は床に浸透して、米ぬかの蝋成分はワックスとして表面をコーティングして、床を保護できます。
「キヌカ」の総発売元の日本キヌカ株式会社に確認したところ、「キヌカ」は米ぬかに含まれる油分を抽出する際に蝋成分を除去し、低温下であっても固まりにくく、塗りやすくしているとのことです。
同時にヌカ臭さもなくなっているように感じます。
 

キヌカの塗り方 手順①


 〈用意するもの〉
 ・掃除機

まずは掃除機で埃、ゴミをとります。

キヌカの塗り方 手順②


 〈用意するもの〉
 ・キヌカ
 ・ウェス、あるいは薄い布
 ・洗面容器

乾くまでに少し時間がかかるので、夜寝る前に塗るのがお勧めです。
洗面容器にキヌカを注ぎ、布を浸して、フローリングを1枚ずつ拭いていきます。特に難しいことはありませんが、重ね塗りによる塗りすぎにだけ注意しましょう。
日本キヌカ株式会社のサイトに手順が載っていますのでご参照ください。http://www.kinuka.co.jp/files/manual.pdf

 

ビフォーアフター


木の色が若干濃くなっているのがわかりますでしょうか?

写真では伝わりづらいですが、実際に見てみると違いがよくわかります。床が少ししっとりして色気が出る印象です。ワックスがけをしたときのような艶は出ません。私は、いつも家族に内緒でキヌカを塗っているのですが、翌朝妻は必ず気づいてくれるので、自己満足ではなかったとそのたびに安心しています。(笑)

 

メンテナンスその他の記事は >>こちら

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく