天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

天然住宅 short movie − 森を守る編 −

天然住宅の思いやこだわりをたくさんの方に知っていただきたくて、2017年に2本のショートムービーをつくりました。
今回ご紹介するのは「森を守る編」です。
 

  

天然住宅で使う木材は、100%国産無垢材です。
海外の環境破壊をすることなく、
また、「メイド・イン・ジャパン」の安心できる品質の木材を使用しています。

ただ、日本の木材であっても、森林を守れない木材であれば、意味がありません。
私たちは、家を建てれば建てるほど、森を守れる仕組みづくりをしています。
宮城県の栗駒木材(くりこまくんえん)とともに、持続可能な森づくり、林業に挑戦しています。

そこでの取り組みや、山側で森を守る人たちの思いが、伝わればと思います。

動画のように、林業を体験するツアーも定期的に開催しています。
森の現状を知ってもらい、実際に作業をしてもらい、安心できる木材になるところまで、体験していただいています。

安心できる家づくりをするためには、何より顔の見える関係を築いていただくのが一番良いのではないかと思います。
柱や梁になる木材がどこから来たのか、誰が伐採してくれているのかを知っていただくことは、安心につながります。
さらには、実際に自分で伐採してもらえれば、より家に対する愛着も深くなると思います。

ショートムービーは、「小さき声のカノン」や「ミツバチの羽音と地球の回転」などのドキュメンタリー映画を作っている、ぶんぶんフィルムズさんに作成してもらいました。

ぜひご覧いただき、広めていただけたらうれしいです。
 
健康を守る編は、天然住宅のyoutube公式チャンネルからご覧いただけます。
ぜひ、チャンネル登録をしてくださいね。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく