天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

【おすすめしたい暮らしの道具】ガラ紡の和紡布

こんにちは、スタッフの井上です。

先日、東京都国立市に店舗をかまえる、自然素材のインテリアショップ「たとぱに」を訪問しました。

お店の看板商品は自然栽培綿のカーテン。建主様にも愛用されている方が多くいらっしゃいます。
 

 
店内にはカーテン以外にもさまざまな商品が並んでいて、それらを眺めるのも楽しいんですよ〜。
 

 
この日、目にとまったのは「ガラ紡の和紡布(がらぼうのわぼうふ)」でした。
 
ガラ紡は、明治時代に発明された糸を紡ぐ機械。ゆっくり、ガラガラと音をたてながら紡がれる糸。素朴な佇まいが魅力なんです。空気をたっぷりと含んでいるそうで、とってもやわらかいんですよ〜。
 

 
ガラ紡で有名なのは、びわこふきんでしょうか?
床拭きに使えば汚れがごっそり落ちるし、洗剤を使わずともお湯だけで食器が洗える優れもの。我が家でも食器洗いで活躍してます。
 
だから同じガラ紡つながりで、見つけた瞬間「おぉ!」っと気持ちが上がったのでした。
店主の吉川さんに、「私も使っていますよ〜」と得意げに報告したりして^^
 

 
実は私が普段使っているのはサイズがやや大きめで、小ぶりなものをちょうど探していたんです。
それで見つけたのが >>こちら
20cm角で使いやすそう!
 
洗顔クロスとありますが、聞けば店主の吉川さんも食器洗いに使っているとのこと。
自然栽培綿でありながら2枚で990円という価格も手にしやすく、即購入させていただきました。
 

 
私は自然素材の素朴な感じが好きです。手触りや見た目がうるさくないところも。
さりげなくいい仕事をしてくれるところも頼もしい。
 
しかも和紡布は洗剤いらずで、水を汚さない(少なくて済む)ばかりか、食器洗いにおいてワンアクション減るんですよね〜。これは大きい。ありがたい!
 
これからも、いろんな意味で “やさしい相棒”を頼りに、家しごとと向き合っていきたいです。(皆さんもおすすめの日用品があれば教えてくださいね)
 

 
「たとぱに」は、JR中央線「国立駅」から徒歩7〜8分ほどのところにあります。
店構えがとてもかわいらしい。
 
一見、パン屋さん?雑貨屋さん?、足を踏み入れるのにドキドキしますが、、
ひとたび入れば素敵な世界に誘ってくれますよ〜。
 

 
4月21日(日)まで、フェアもやっているそうです。
 
先日訪問した建主様の家にも、自然栽培綿のカーテンがかかっていましたが、埃を吸着しにくい(洗濯は3〜4年に一度でOK)というところが選んだ決め手のひとつだとおっしゃっていました。
これも地味に嬉しいですよね〜
 
お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

天然住宅のリーフレットも置かせていただいてます。
  
 
おすすめの日用品つながりで、こちらの記事もいかがですか?

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく