天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

一般的にはどんな建材が使用されているの?

化学物質だらけの住宅


一般的な住宅は有害な化学物質のオンパレードです。 
技術発展は住宅産業の効率を上げ、便利になったと言えます。しかし結果的には化学物質が過剰な状態になってしまいました。
そこには人体に有害なものも多く含まれています。健康への配慮はまだまだこれからのようです。

■内装材・・・ビニールクロス
■フローリング・・・合板
■断熱材・・・グラスウール(発がん性物質含む)
■住宅設備機器(水回り)・・・樹脂、合板など
■内装接着剤・・・酢酸ビニル
■構造材・・・集成材(接着剤で貼り合わせた木材)
■配管・・・塩化ビニル管
■防蟻処理・・・青酸カリ(農薬と同じ成分)何も注文せず、新築の建売を購入する場合、上記の絵のような建材が一般的に使用されています。

こんな症状ありませんか?


化学物質過敏症

合板、集成材、ビニールクロスを貼る接着剤は家一棟でドラム缶一本分使用されていると言われています。
接着剤には、発がん性物質を含む化学物質が含まれています。

含まれる化学物質には揮発性があります。
新車や新品の家電のような、いわゆる「新築のニオイ」がその証拠です。
気密性の高い室内にはその化学物質が充満しています。
国もその有害性を認め、シックハウス対策として、「24時間換気」を義務付けています。

ところが、24時間換気だけでは、揮発する有害物質を除去することができず、シックハウス患者は増え続けています。

シックハウスや化学物質過敏症には決まった症状ということがありません。
呼吸器から取り込まれた空気は心臓を通って、全身をまわり、体の弱い部分に症状が出ます。
それなので、シックハウスは診断をすることが難しい病気の一つです。
それゆえに未だ自覚されていない未病の患者もたくさんいるように考えられます。

例えば、引っ越したり、リフォームした時から上記のような症状が出た場合は、「家」に原因があるかもしれません。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく