天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

アースの取り方

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、
お客様との打ち合わせの中で、アースについて聞かれたので、
アースコンセントでのアースの取り方について、ご紹介します。

天然住宅では、アース付きコンセントを各室に一カ所は設置するようにしています。

コンセントを指しているだけで、その電化製品は「電場」を帯びています。

冷蔵庫や電子レンジには、家電自体コンセントプラグがアース付きになっていることがよくありますし、
賃貸住宅でも漏電防止用に冷蔵庫や洗濯機のコンセントジャックが、アース付きになっているので、見たことはあると思います。

コンセントプラグにアース線がついてない場合にアースを取る方法もあります。
事務所の私のパソコンに取り付けてみます。

パソコンは長時間接触しながら使うことになるので、ぜひアースをしてもらった方が良いかもしれません。
疲労が軽減するかもしれません。

コンセントジャックがアース付きではない場合でも、アースを取る方法もあります。

「エルマクリーン」という装置を、コンセントジャックにさして、
上記と同じようにパソコンにクリップでつなげればOKです。

エルマクリーンはこちら

健康な方でも、電磁波も気を付けておくと良いと思います。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく