天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

建主さまの活動紹介

こんにちは、田中竜二です。
本日は、おすすめ記事のご紹介をさせていただきます!
 
今となっては、音楽フェスで当たり前の光景であるゴミの分別。
日本でその礎を築いたのは、羽仁カンタさんだと思います。
 
その羽仁さんの活動や経歴、思いについての記事です。
ぜひご覧ください。

 
記事は こちら>>
 
羽仁さんは天然住宅の建主様でもあります。
家づくりは、その選択次第では人生最大のゴミにもなります。
その家づくりにおいて、できる限りゴミを出さず、再利用できる、また土にかえる素材で家づくりをされました。
 
この記事にもあるように、誰と話すときにも、フラットなスタンスで熱い思いを語ってくれます。その発言と行動、生き方に一貫性があることが、共感を生み、活動を広げる原動力なのだと思います。
 
日本のきれいな音楽フェスは、海外でもお手本になっていて、最近では中国のフェスにも呼ばれているそうです。
中国で環境意識が高まれば、世界的インパクトになるのではないでしょうか。
ゴミへの意識や環境への意識を変える方法として、とても可能性のある素晴らしい活動だと思います。

今後の活躍も期待しています!

 


 

 
パートナーのまさこさんが、建築過程をブログで紹介してくださいました。
2018年の記事一覧はこちら >>「天然住宅×ハニカンタ」
2019年の記事一覧はこちら >>「天然住宅×ハニカンタ」
  

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく