天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

天然住宅のきほん|建てもの案内 マンションリノベ編

最新動画公開しました


こんにちは、スタッフの金田です。

建築士の視点から、天然住宅のこだわりを動画で紹介する「建築士から見た 天然住宅のきほん」。

最新話公開しました!

ゆるりと始まったこの番組、今回でなんと第七弾となります。
じわじわチャンネル登録者数も増え、応援してくださる方、見てくださる方がいることがとても嬉しいです!
これからも楽しんでいただけるよう、番組を大きくしていきますので、引き続き応援よろしくお願いします。

さて、今回の動画のテーマは、「建てもの案内 マンションリノベ編」です。

2016年にお引渡しをした、神奈川県川崎市のリノベ物件をご案内します。
ご夫婦とお子さん2人の4人家族で暮らすマンションをリノベーションさせていただきました。

間取りの変更はせず、自然素材で仕上げることで雰囲気がガラッと変わります! どんな風に変わったのかは、動画を見てからのお楽しみ♪
自然素材が活きる素敵な空間に、こんなに変わるの!?と、びっくりしますよ~!

現在、暮らし始めて4年目となる建主さまにインタビューさせていただき、お気に入りの場所をお伺いしました。その中から一つご紹介します。

マンションに必ずと言っていいほどある中廊下。どうしても暗くなりがちですが、自然素材で仕上げることで、この写真でもわかるように、明るい廊下となり印象も変わります。

天然住宅では、使えるところは全て引き戸を使っています。開けっ放しにできるので、窓からの風が廊下も含めて全体に通るのもポイントです。

そして、毎日通る廊下が自然素材で囲まれていることで、とても気持ち良く過ごせるのでお気に入り、と建主さまが教えてくださいました。

建具や家具も自然素材で合わせてつくることで統一感が出て、良い雰囲気に。
そして自然素材でつくることで、空気質が変わるというところもポイントです。
特に小さいお子さんがいるご家庭では、空気質を気にされる方も多いと思います。
自然素材で囲まれた気持ちの良い空間で、心も身体も健やかに暮らす。
マンションリノベでそれが実現できるのも良いところですね!

▼最新動画はこちら

▼本日動画でご紹介した物件は、Webサイトの「建てもの」でもご紹介しています。 こちら >> 

▼その他のリノベーションの事例もご覧いただけます。 こちら >>

▼天然住宅のYouTubeチャンネルは こちら >>
チャンネル登録もお願いします!
他にも建てもの案内動画ありますので、ぜひご覧ください!

>> 建てもの案内 in 有馬

>> 建てもの案内 in 相模原

▼オンラインでの個別相談も承っています。
詳しくは >>こちら をご覧ください。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく