天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

見学日記|旧猪俣邸

こんにちは。スタッフの小野寺です。

先日、世田谷区成城にある「旧猪俣邸」を見学してきました。
数寄屋建築の代表的な建築家である吉田五十八の設計で、1967年に竣工した建物です。

2度目か3度目の来訪ですが、まぁ、かっこよかった。。
 

数寄屋と吉田五十八


数寄屋(すきや)とは、日本建築様式のひとつです。
茶の精神が生きており、派手な装飾はなく、質素で無駄がない建築です。

吉田五十八は、その数寄屋建築を近代化させた建築家として知られています。
数寄屋の精神を残しつつも、野暮ったくなりがちな部材をすっきりと納めています。

その研ぎ澄まされた意匠は、「シンプル」というよりは「無」とか「空」とか、そんな表現が合っているようにも感じます。
 

外と内の距離感


あらためて感じたのは、外と内の距離感が、とても心地よいということです。
考えてみれば、私が好きな建築は、だいたいがこの理由のような気がします。
そして、日本建築の「らしさ」でもあると思うのです。

外と内の、そのあいだの部分がとてもうまく設計されていて、内にいるという安心感を持ちつつ、外を感じることができる。
外と内を分断せず、アナログに結びついていることが、心地よさをもたらすのだと思います。
 

ずっと居たくなる建築


洗練された空間ならではの緊張感を感じつつも、原風景に触れたような安心感のある建築でした。

許されるなら、ずっと居たかった。そんな建築です。

そして、このような名作と言われる建築を残していくことは、本当に大切なことです。理屈抜きで残すべき建築は、日本にたくさんあると思います。
 

「ずっと居たいと思える建築を、俺もつくってみたい!」

そんな少年のようなことを考えながら、背中を丸めて成城の大げさな豪邸たちの間をすり抜ける。

大丈夫。足取りは、確かじゃないか。

いやぁ、建築って、本当にいいもんですね。
 

小野寺ブログその他の記事は
>>こちら

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく