天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

恵みの家ものがたり#1|出会い編

皆さんはじめまして。横浜市在住の 恵kei と申します。木の温もりとシンプルで心地よい暮らしが大好きな私が、この度ご縁をいただき天然住宅さんで家を建てることになりました。これから完成までの道のりを、コラムを通じご紹介させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
 

大切な友人が教えてくれた、天然住宅のたくさんの魅力


 
子供の頃からずっとずっと、森林の中にある山小屋のような家に住むことが夢でした。
 
そして、その夢を叶えてくださるのは『天然住宅』さんだったのだと、出逢った瞬間から感じ、嬉しさと、また『やっと出逢えた!』というホッとしたような気持ちで胸が高鳴ったのを今でも鮮明に思い出すことができます。
 
父の代からの家には愛着もあり大好きだったのですが、築60年以上経ち、至るところに不具合が出てきてしまった為、建て直すことに。まずは理想とする『山小屋』のような家を建ててくださるハウスメーカーさんや工務店さんを自分なりに探してみました。
 
けれど資料だけでは情報も乏しく、問い合わせをした時の対応が…???だったり(笑)。また、お世話になっている方から某ハウスメーカーさんをお勧めしていただき、『知人からの紹介なら安心かな、ここでいいかな』と心が揺れ動いたりもしたのですが、どこかしっくりこず…
 
そんな時、数年前に天然住宅さんで家を建築された、元同僚で友人のAさんから話を伺えることになりました。

Aさんは5年以上前に天然住宅を建築されたのですが、仕事の休憩時間には、建設途中や建設後の写真を見せてくださったり、宮城県の栗駒まで大黒柱の伐採に行った話などを聞かせてくれました。その度に『なんて素敵なの!』と、まるで自分ごとのようにワクワクしていました。
 
天然住宅さんのことは、ずっと頭の片隅にあったのですが、なぜか私には「敷居が高い」と感じていて、Aさんからは「家作りってどのように進めていくものなの?」と、その時はアドバイスをいただくだけのつもりでした。
 
Aさんはとても丁寧にわかりやすく、そして熱く、天然住宅さんの素晴らしさを教えてくれました。

例えばこんなことを・・

*化学物質を出来る限り使用せず、体にも地球にも優しい
*宮城県の木材を使用している
*その木材も薬漬けにすることなく丁寧に低温乾燥をしている
*壁はホタテ貝の焼成を利用した漆喰
*漆喰と天然木のお陰で湿気が全くない
*天然住宅さんで建設することで、森に生きる方を支え、森を守ることが出来る
etc..

 
Aさんは最後に
 
「天然住宅さんは本当に色々素晴らしいけれど、一番の決め手は“人”。スタッフ皆さんのお人柄に心惹かれた!!!」と教えてくださいました。

そして、「5年経った今でも本当に天然住宅さんで建てて良かった。心からそう思っている」と締め括ってくださいました。
 
「私の建てる家は天然住宅さんだったのね!!!」
 
3時間以上の電話を終える頃には、子供の頃思い描いていた憧れのお家で微笑み生活している自分の姿がはっきりとイメージできたのでした。


***
 
お読みいただきありがとうございました。
天然住宅さんとの出会いのエピソードを綴った第一話は以上です。
これからも自分なりの視点で、タイトルにあるように、まるで“ものがたりを紡ぐように”家づくりのプロセスをご紹介できたらと思います。
これからもよろしくお願いします。
  

こちらの建主コラムもいかがですか?

>> 斉藤さん家の家づくり

>> 都内にかなえる一戸建て。家族3人家づくり日記

>> 家づくりは生き方だ!アウトドア一家が綴る家づくりストーリー

>> 貝塚さん家のマンションリノベ
 
>> 天然住宅の家に暮らす建主の日常(むらやま家族)
 
>> 建主発行!家づくり新聞

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく