天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

恵みの家ものがたり#2|家づくり相談編

皆さんこんにちは。横浜市在住の 恵kei と申します。木の温もりとシンプルで心地よい暮らしが大好きな私が、この度ご縁をいただき天然住宅さんで家を建てることになりました。完成までの道のりを、コラムを通じご紹介させていただきます。

前回の、「天然住宅さんとの出会い編」に次いで、今回は「家づくり相談編」と題し、天然住宅さんとの打ち合わせで感じたことなどを書かせていただきました。どうぞ最後までお付き合いください、

無理に勧められない。だから安心して相談できました



『私、天然住宅さんでお家を建てるんだ!』

天然住宅さんで家を建てることを決めたその日から、私の心はワクワクが止まらなくなりました。
 
天然住宅さんを紹介してくださったAさんが連絡を取ってくださり、忘れもしない2021年8月18日、代表の田中竜二さんからお電話をいただきました。『とても親切でお話ししやすい方よ』とお聞きしていた通り、優しく穏やかな雰囲気は電話越しにも伝わってきました。田中さんは物腰の柔らかな話し方で、家作りについてとても丁寧にわかりやすく説明してくださいました。また、無理に勧めるようなところが全くなかったことにも好感が持てました。
 
『天然住宅さん!なんて素敵なの!Aさんのおっしゃていた通り!』

 
家作りはまだ全く始まってもおらず、電話でお話ししただけでしたが、私はこの時点ですでに安堵感に包まれていました。また、岩手県出身の母は歳を重ね、里帰りをすることがなかなか難しい状況なのですが、天然住宅さんがご用意してくださる木材が、栗駒山、東北の木材と知り、
 
『まるで故郷へ帰れるようね!嬉しいわ!!!』

と、それはそれは喜びました。そのようなこともあり、Aさんからの繋がり、そして天然住宅さんとの出逢いに、改めて感謝と喜びの気持ちが込み上げました。

私の思いを第一に、そして大切に考えてくださいました



待ちに待った2週間後、田中さんと設計士の早田さんが自宅にいらしてくださり、家作りの第一歩がスタートしました。お二人とも初対面なのに何故か以前からの知り合いのような不思議な感覚があり、自分の希望や思いをスルスルとお伝えすることが出来ました。
 
『私はこんなにも家を建てたかったんだ!!!』
 
と、子供の頃からの夢が叶う道が開き始めた喜びを感じながらの初めての打ち合わせは、気付けば3時間以上が経っていました。
 
私は、フルオーダーより価格が抑えられたベースプランを基に、自分の希望や要望も相談しながら取り入れていただけるセミオーダープラン(2階建て24坪)を選びました。
 
打ち合わせ初日は、天然住宅さんがどのような建築材料を使用しているのかを改めて教えていただいたり、大体の見積もりを教えていただいたり、家や庭を見ていただきました。また、私が事前に描いておいた希望の間取り図も見ていただきました。その間取りは南側が水回りになっていたのですが、
 
『せっかく日当たりの良い南側を水回りにするのは勿体無いんですよ。』
 
と、早田さんは素人の私にも解りやすく、納得できるようにご説明してくださり、家作りは、自分の希望だけではなく、プロの皆様の意見をよく伺い、話し合いながらベストを目指し決めていくということを初めて知りました。その後も早田さんは新たに描いた私の間取り図面を見て
 
『面白い!これは私も考えつかなかった!』
 
と、次の打ち合わせの時にはさっそく図面に起こしてきてくださったり、私の考えたちょっと難しそうな、そしておかしな(笑)間取り図を見ても、先ずは私の話を最後まで聞いてくださり、
 
『住みやすさや土地や家の特徴、生活音や日光の加減などは、私達よりも、その場所に長く住み、生活されている人が一番よくわかりますからね。』
 
と、新築することは嬉しいけれど、まだ自宅に愛着の残る私にとって、何とも涙ぐましく思わずウルっとするお言葉を述べてくださり、今思い出してもジンときます。田中さん、早田さんは、いつでもどんな時でも、私の思いを第一に、そして大切に考えてくださいます。

『気になる事やご相談があればいつでもご連絡くださいね。』
 
その有難きお言葉に甘え、田中さんとは数えきれないくらいのメールや電話で話し合いを重ね、ちょっとした些細なことや疑問点など何でもご相談させていただきました。(勿論、現在も!)
 
私はミニマリストで、家には必要最低限の物しか置かず(皆さん、物の無さに驚かれます)、とにかくシンプルな暮らしが大好きなので、新しいお家も限りなくシンプルなデザインにしたいと、いつしか田中さん、早田さん、私の合言葉は『シンプルでシュッとした感じ!!!』となっていました(笑)。
 
こうして家作りは一歩一歩進んでいきました。そして私にとって天然住宅さんとの打ち合わせは、何よりも楽しくて幸せな時間となっていったのでした。(次回に続く・・)

 

こちらの建主コラムもいかがですか?

>> 斉藤さん家の家づくり

>> 都内にかなえる一戸建て。家族3人家づくり日記

>> 家づくりは生き方だ!アウトドア一家が綴る家づくりストーリー

>> 貝塚さん家のマンションリノベ
 
>> 天然住宅の家に暮らす建主の日常(むらやま家族)
 
>> 建主発行!家づくり新聞

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく