天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

恵みの家ものがたり#3|大黒柱の伐採体験編


こんにちは。横浜市在住の 恵kei と申します。木の温もりとシンプルで心地よい暮らしが大好きな私が、この度ご縁をいただき天然住宅さんで家を建てることになりました。完成までの道のりを、コラムを通じご紹介させていただきます。

前回の、家づくり相談編に続き、今回は「大黒柱の伐採体験編」をお届けします。
家づくりという一生に一度の素晴らしい体験、その過程を存分に味わわせていただいた喜びや感動が、伝わりますように。

これからの数十年を共に生きる、家族となる大木を迎えるまで



『自分の家の木を自分達で伐りに行って来たのよ!』

数年前に天然住宅さんで自宅を建設された友人Aさんの言葉です。
職場で会話したあの時は、まさか自分がAさんご夫妻と同じように『自分で建てる家の木を自ら伐採する』という、こんなにも素敵な体験をする事になるとは思ってもみませんでした。ただ、Aさんと『木の伐採』について会話した時の映像は、なぜだか今でも鮮明に思い出せるんです。それくらい私にとってとても衝撃的、且つ魅力的なお話でした。

打ち合わせ中、田中さん、早田さんから何度も栗駒伐採ツアーの話が上がりましたが、行くとなると私は1人で行く事になるため即決出来ずにいました。そんな時Aさんから

『大黒柱の伐採は絶対した方がいいよ!家への思い入れが変わるよ!』

そして

『私が一緒に行くよ~』

Aさんの優しさに、泣きそうでした。

そして真冬の2月1日、新月(伐採は木の水分が少なくなる下弦の月から新月の間に行うのが良いそうです)に日帰り弾丸ツアーを決行する事となりました。

Aさんとは元々仲良くさせていただいていて、同い年という事もあり、くりこまへの旅路はまるで修学旅行先へ向かう学生時代へタイムスリップしたかのような楽しさ満載の時間でした。


東北の2月は極寒というだけではなく、もしかしたら雪、しかも吹雪になり中止になってしまう可能性もありましたが、粉雪がチラホラと舞い散る栗駒は、『お待ちしていましたよ』と言ってくれているかのようでした。

普段なら、伐採場所まで車で移動するそうですが、雪が積もり、とても車で移動できる状況ではなく、雪道を数十分かけて黙々と歩きました。雪山を歩くという経験も初めてでしたが、

『この先に私を待っている大黒柱さんがいるのね!』

そう思うと胸が高鳴り、美しい景色を見ながらワクワクしているうちに目的地に到着しました。


先ずは我が家へお迎えする木を選ぶところから始まりました。担当してくださった清水川さんが、事前に選んだ三本の木と、ゆっくりお話をしました。その中の一本から

『私を横浜へ連れて行ってくださいね』

との声が聞こえ

『何十年もの時を越え、この瞬間をこの場所でずっと待っていてくれたのね・・・』

そう思うと目頭が熱くなりました。


ユーモア溢れる清水川さんは、素人の私達にもわかりやすく、チェーンソーの使い方など、手取り足取り丁寧に楽しく教えてくださいました。そして私が受け口、Aさんが追い口を担当し、最後に私がくさびとハンマーを使い力を込めていくと…

これから私の家族となる大木は、雪山と、青空と、ダイヤモンドダストがキラキラ光る美しすぎる景色の中、ゆっくりと地面へ…

感動し号泣でした。


その後、くりこまくんえんへ移動し、木材の製造過程を見せていただきました。担当してくださった富張さんから

『伐採にいらした方の木を製造する時、その方のお顔を思い出すんですよ。なので恵keiさんの事も必ず思い出しますよ』

『天然住宅さんで建築される方が伐採にいらっしゃる度に、こんなにも素敵な建設会社さんで建てられるなんて、本当に羨ましい!と思うんですよ』

と、とても印象に残る嬉しいお言葉をいただきました。


この季節に伐採に来た人は初めてだったそうですが、雪山は思っていたよりもずっと暖かく、何よりも伐採ツアーに携わってくださった皆様の優しさは、寒さを感じさせることがないくらい、とてもとても温かく心に沁みわたり、今思い出しても胸が熱くなるのです。

『伐採へ来て本当に本当に良かった!』

勧めてくださった田中さん、早田さん、一緒に同行してくださったAさんへの感謝の気持ちが込み上げ

そして改めて

『天然住宅さんと出逢える事ができた私は、なんて幸せで恵まれているのだろう!』

と心から感謝し、恵みの家づくりはますます順調に進んでいくのでした。(つづく・・)

木が倒れる瞬間の迫力、雪山の美しい景色。よろしければ動画もご覧ください


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

我が家はまもなく竣工を迎えます。
2022年11月12日に完成見学会を開催します。よろしければぜひいらしてくださいね。
見学会の詳細は下記をご覧ください。
https://tennen.org/event_contents/18386

インスタグラムでも、これからお家のことを発信していく予定です。
https://www.instagram.com/keitanbenitan/

こちらの建主コラムもいかがですか?

>> 斉藤さん家の家づくり

>> 都内にかなえる一戸建て。家族3人家づくり日記

>> 家づくりは生き方だ!アウトドア一家が綴る家づくりストーリー

>> 貝塚さん家のマンションリノベ
 
>> 天然住宅の家に暮らす建主の日常(むらやま家族)
 
>> 建主発行!家づくり新聞

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-497-8762

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく