天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

くりこま森便り|リレー方式の家づくり

まもなく、小金井市ではじまるI様邸の新築工事。
 
先日、くりこまくんえんの大場さんが、大工さんが刻みをし、出荷間近の木材の写真を送ってくださいました!
 
この木がまもなく東京に運ばれ、建主さまの家の木になる。
近い将来を想像し、わくわくした気持ちになりました。

天然住宅が大切にしているのは、生産者や作り手の「顔が見える家づくり」です。

素材の産地が分かったり、作った人の顔が見えるのは、住まい手にとっての精神的な安心感にもつながると思いますが、情緒的な部分だけでなく、良質な家を適切な金額で提供するために、仕組みとして必要なことだと思っています。

というのも、従来の木材流通には例えばこんな問題があるんです。(現在進行形ですが、、)

・木材を伐り出してから建築現場に届くまでにたくさんの業者が入り、その度に中間マージンが乗り、最終的に製品価格が上がってしまう。

・たくさんの業者が入ることで、安全面や品質を管理するためのチェック体制が機能しづらくなる。

・(木材が買い叩かれ)山側にお金が回らなくなり、結果的に森の荒廃につながってしまう。

 
山側と直接つながることは、上記の部分が改善されることにもつながります。

流通の合理化、不要なコストカット、トレーサビリティの確保。
どれも大切なことですね。


山から街へ、バトンをつないでいくように行なわれる家づくりのことを、大場さんは、「リレー方式の家づくり」と表現されていました。
 
託されたバトンをしっかり受け取り、責任を持って建主様に託し、そして一緒に未来へと繋いでいく、そんな家づくりをこれからもめざしていきたいです!
 

7/4(土)に開催される、くりこまくんえん大場さんのお話が聞ける
オンラインセミナーの詳細は >> こちら

くりこまに関連する他の記事
・植林&皮むき間伐イベントの開催レポート
 >> こちら

・大場さんによる子供達への林業教室
 >> こちら
 
「顔の見える家づくり」についてもっと詳しく知りたい方は、天然住宅のパンフレットをご覧ください。
資料請求のお申込みは >> こちら

 

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく