こんにちは、総務部の下岡です。
私は映画やドラマ、絵本や小説に出てくる部屋の間取りを見たり、ロケ地に行ってその世界観に浸るのが大好きです。
去年の6月、家族で埼玉県飯能市にあるムーミン屋敷を訪れました。
とても可愛らしく、そこに立っているだけで、自分が物語の世界に入った気分になりました。
この屋敷は地下1階地上3階ロフト付き。お風呂とトイレはありません。
ちなみにムーミンパパが設計し、建てたんだそう!
天然住宅でもこんな家が建てられたら面白いなぁと思いました。
▲四角い形をした窓も、三角や丸い窓枠をつけることで、さらに可愛らしい雰囲気が出ている気がします
▲2階のホール部分。床、壁紙、カーテン家具すべての色合いが素敵です!
▲ムーミンの部屋はとってもコンパクト
▲リトルミーの部屋はさらにコンパクト! ▲丸い小窓からは部屋がのぞけます
全体的にとても可愛らしい家でした。
実際、お風呂とトイレを追加したらこの家を建てて暮らすことは出来るのかな?
地下室を作るというだけで予算オーバーか。
全部は無理でもほんの一部、その世界観を取り入れることはできないものかな。
妄想は膨らみます。。
▲例えば、壁の一部をこんなアーチで作ってみるとか
▲漆喰の壁の一部をこんな飾り棚にしてみたり
▲室内の扉にこだわってみたり
▲廊下の天井に丸みをつけてみたり
全部は無理だったとしても、自分が暮らす家のどこかひとつに、好きな物語の場所にちなんだテイストを取り入れられたなら、いつでもその世界に入り込めそうでわくわくする!
そんな妄想を繰り広げるのでした。
ちなみに、ムーミン屋敷以外の写真は、すべて天然住宅の実例です。
参考にしてくださいね。
and more
雰囲気が素敵な実例を集めました。
>>野花のいえ
>>オリーブ畑の農家民宿
>>セカンドライフを楽しむ家 in有馬