天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

保育園リノベ|クラウドファンディング

こんにちは、スタッフの小野寺です。

町田市で計画中の保育園リノベーション計画。
代表の阿部さんがクラウドファンディングでリノベーション資金を募っています!

問題に目を背けない


阿部さんは、幼児教室で講師として実績を積まれた他、保育科での指導経験など、長年保育業界に携わっている方です。

ある日、教え子の保育士の方から保育業界の問題を聞き、驚いたそうです。
その問題に目を背けられないと、今回阿部さんは立ち上がりました。

「僕がやらずに誰がやる!」「だったら、自分が変えてしまおう!」
そう思い、立ち上がったそうです!
 

天然住宅としてできること


まずは保育士さんの待遇改善・人財育成・環境改善がキーワードだと、阿部さんはおっしゃいます。

また、保育園を地域コミュニティーの中心の場として活用したいという想いもお持ちです。

ご縁をいただき、天然住宅にお声がけいただいたプロジェクト。
計画の内容もかたまり、図面もほぼ揃いつつあります。

天然住宅でお力になれることは、特に「環境づくり」の部分です。
国産の杉に囲まれた空間は、子どもたちだけではなく、そこで働く保育士さんにとっても、快適で気持ちの良い空間になります。
 

そして、保育園と街とのあいだにある縁側は、地域の交流の場に!
子どもたちの元気な姿は、街を元気にすると思います。そして、保育園は街に見守られる場であるとも思います。
 

阿部さんは私と同い年。
設計担当者としてだけではなく、同世代の一人の男として、応援したいという気持ちもあります。

これは、阿部さんにとっての大きな挑戦です。
まずは、阿部さんの熱い想いを、感じてください。
下記リンクよりご一読いただき、ご支援よろしくお願い致します!

『森のようちえん』と『共創コミュニティMURA』を設立したい! >>こちら

 

and more

保育園リノベのその他の記事
「保育園リノベが始まります」 >>こちら
「保育園リノベ|設計契約」 >>こちら
「保育園リノベ|模型で打合せ!」 >>こちら

教育施設の建てもの事例
「めーぷる保育園」 >>こちら
「もあな保育園」 >>こちら
「四谷保育園」 >>こちら
「私立小学校 放課後自由教室」 >>こちら

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく