天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

保育園リノベ|クラファン達成!

こんにちは、スタッフの小野寺です。

保育園リノベのクラウドファンディング、目標が達成されました!
支援者113人!(9月16日現在)
おめでとうございます!!

代表の阿部さんは、「正直怖かった」と言います。「志はあるけれど、自分はカリスマではない」と。

私ごときが恐縮なのですが、なんだかその心境、分かる気がします。

こんなに多くの支援者が集まったのは、阿部さんの人柄あってのことだと思います。
やはり、「人と人」ですね。

うれしいご支援


今回うれしかったのが、天然住宅経由でこのクラウドファンディングを知り、支援してくれた方がいたことです。

現在進めているプロジェクトに関わってくれている方や、遠く神戸の建主の方も。
(私が把握していないだけで、他にもいらっしゃるかもしれません)

そして人知れず、個人で支援してくれていた、うちの社長。。

いろいろな立場や考え方がある中で、一人の挑戦する男に、みんなが支援する。
このつながりって、本当に素晴らしいです。本当にありがたいです。

「人って、いいなぁ。温かいなぁ。」

こんな、なんとも恥ずかしいことを、自然に思えてしまった自分がいました。
 

まだまだこれから!


私が言うまでもなく、プロジェクトはまだまだ続いていきます。

これからリノベーション工事が始まります。
工事が終わればお引き渡しをし、いよいよ運営がスタート。

天然住宅としても、お引き渡しは大切な区切りのひとつと考えますが、決して最終的なゴールだとは考えていません。

単にお金と交換される「消費」としての建築ではなく、関係性がつづいていく、「きっかけ」としての建築を目指して、頑張っていきたいと思います。
 

クラウドファンディング
『森のようちえん』と『共創コミュニティMURA』を設立したい! >>こちら


and more

保育園リノベのその他の記事
「保育園リノベが始まります」 >>こちら
「保育園リノベ|設計契約」 >>こちら
「保育園リノベ|模型で打合せ!」 >>こちら
「保育園リノベ|クラウドファンディング」 >>こちら

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく