天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

貝塚さん家のマンションリノベ#2|お住まい見学編

 

こんにちは。
この度天然住宅さんに新居のリフォームをお願いすることになりました貝塚と申します。夫、娘(1歳)、私の3人家族です。
 
このコラムでは、私たちの住まい探しからリフォーム完成までの経験を書かせていただいております。
家づくりをご検討されている方に、天然住宅という会社や家づくりのイメージが少しでもお伝えできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします!
 
前回は私たち夫婦がマンション購入を考えたきっかけや、物件探しで苦労したことを書かせていただきました。
今回は天然住宅でマンションリフォームをされたお宅の見学と、ついに物件が決まった話をお届けしたいと思います。
 

マンションリフォームの見学


毎晩パソコンで不動産情報をチェックし、週末には内見を繰り返していたものの物件が見つからず諦めそうになっていた折、天然住宅の中村さまがマンションリフォーム見学の機会を設けてくださいました。
 
Y様のマンションは都心であるにもかかわらず、静かで落ち着いた空気が流れていました。
 
お宅に入らせていただくと木の良い香りに包まれました。リビングの窓からは大きな木が見え、その鮮やかな緑が天然木の床とマッチしていてとても美しかったです。

Y様ご夫妻はとても気さくにお部屋を隅々までご案内くださいました。
洗面所の台や棚もすべて天然木で統一されており、主人は「高級ホテルみたい」と興奮していました(笑)。
 
そんな見た目の美しさはもちろん、シンクのサイズといった細かい点から、洗濯機からウォークインクローゼットまでの動線といった全体的な部屋の構成に関わる点まで使いやすさが考えられていたのも印象に残りました。
 
また、良いことばかりでなく、天然素材ならではの気をつけるべきメンテナンスのこと、例えば水に濡れたまま放置してしまうとシミができてしまうといったことなども包み隠さずお話くださったことが信頼感につながりました。

また、Y様ご夫婦がマンション探しで心がけたポイントなども気さくにお話しくださったことで、条件を広げて探せそうな視点をいただくことができました。
 
真夏の炎天下、1歳になったばかりの娘を連れての家探しに疲れ果てていましたが「なんとしてでも物件を探して天然住宅さんにリフォームをお願いしたい!」と消えかけていた気持ちに火がつきました。
 
Y様ご家族のみなさま、ご案内くださった天然住宅の中村さま、小野寺さま、本当にありがとうございました。

物件の決定


9月下旬に差し掛かった頃、「空きが出たらすぐに教えて欲しい」とお願いしていたマンションに空きが出たという連絡がありました。それは今住んでいるマンションの別棟なのですが、これまで20件以上の物件を見てきた結果「今の環境に勝るものはない」という気持ちを夫婦ともに持っていました。
 
すぐに内見させていただき、一週間以内に契約となりました。多くの物件を見てきたからこそ即決することができたと思います。
この時点で9月末。いよいよリフォーム内容の検討に入れることになりました!

                 ***

 
次回は天然住宅さんでリフォームを決めた理由などを書かせていただきます。
 
貝塚さんが見学をしたお住まいの実例写真は>>こちら
 

\ こちらもおすすめ/
◎リノベーションの実例写真あつめました
子育て世代のマンションリノベ1 >>こちら
狭小地の長屋リノベーション >>こちら
アトリエのある家 >>こちら
無双窓のある家 >>こちら
自然素材の断熱改修 >>こちら

リノベーション工事のプロセスが知りたい方は >>こちら

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく