天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

花のある暮らし|天然住宅の家に暮らす建主の日常#06

こんにちは。
むらやま家族の母・村山ともみと申します。
夫とともに、雑誌や書籍、webなどを制作する編集プロダクション兼、一軒家写真館「Neem Tree」 を営んでいます。

夫、三人の息子たち(小4・6歳・4歳)、私の両親とともに、2013年に建てた天然住宅の家に暮らしています。

以前、こちらのブログでは植物を愛でる暮らしについて書きました。
天然住宅の家とグリーン溢れるインテリアが好相性で、観葉植物の鉢を少しずつ増やしていったというお話です。

グリーンも大好きですが、花も大好きです。

繁忙期になると事務所へは行かずに自宅で作業することも多く、そんなときでも、目につく場所に花があるだけで心穏やかに過ごせます。

我が家の「花スポット」と言えば……

洗面所です。
2階の洗面所は階段を上がり切ったところにあるので、目に付く場所。

また、水まわりに置けば、毎日花瓶の水を換えて花瓶の中を洗うなどのお手入れも楽チンです。

グリーンを多めにすると、洗練された空間に。
色数がたくさんあるよりも、少なめの色合わせでシンプルにまとめるのが好きです。

我が家の「花スポット」はもう一箇所ありまして……。

洗面所の横にある、トイレの棚です。

常々ドライフラワーを飾っているのですが、フレッシュな花があると気分が上がります。

一輪でも、その場が華やぎ、空気が変わるのが花のチカラ。
ミニブーケも素敵ですが、場所に合わせて一輪ずつ飾るのもおすすめです。

春になり、花選びが楽しい季節がやってきました。

球根植物も素敵です。

おうち時間が増えている中、花は気分を和ませてくれます。
おでかけの帰りに、お花屋さんをのぞいてみてはいかがでしょう。
 

「むらやま家族」これまでのコラムはこちら

1話 >> はじめまして、「むらやま家族」です
2話 >> 植物の似合う家
3話 >> 新築の家のびっくり事件簿
4話 >> 和紙クロスに合う壁インテリア
5話 >> 子どもにやさしい家


資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく