天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

貝塚さん家のマンションリノベ#5|工事開始〜お引き渡し編

こんにちは。この度天然住宅さんに新居のリフォームをお願いしました貝塚と申します。夫、娘(1歳)、私の3人家族です。

このコラムではこれまで4回にわたって住まい探しからリフォームの過程を書かせていただきました。
(これまでの記事は >>こちら

今回は最終回!リフォーム工事からお引渡しまでのお話をお届けしたいと思います。

ついに工事がスタート!


年末に解体工事が終わり、年明けからいよいよリフォーム工事が始まりました。
新居は住んでいるマンションの別棟なので娘とお散歩しているとお部屋から工事の音が聞こえてくることもありました。

2月の中旬には現場確認会を開いていただきました。
ウォークインクローゼットはすでに完成に近い状態だったのですがスギの良い香りに満ちていてクローゼットとして使うには勿体無いような気持ちの良い空間でした。
 
リビングはシナの木を使った壁面が一足早く完成していたのですが、その美しいこと!
実は無垢のシナを使うのは珍しいことらしいのですが木材の仕入れ先からちょうど入ってきたため使っていただけたそうです。
そういうご縁とタイミングで空間が作られていく過程も素敵だなぁと感じました。

結果的に全部で7種類の木を使っていただくことになり、針葉樹と広葉樹、いろんな木が混じり合った森のような空間になりそうだと伺って完成がさらに楽しみになりました。
 
3月上旬には壁のしっくいの塗り方について打ち合わせをしました。
現場で左官屋さんに実際に塗ってみたサンプルを見せていただき決定していったのですが、平たく伸ばすか波のような動きをつけるかで印象が大きく変わることに驚きました。
 
最終的に寝室となる和室は圧迫感のない落ち着いた塗り方にしていただき、広いリビングは少しアーティスティックな印象の動きのある塗り方にしていただきました。

完成!そして蜜蝋塗り体験


3月中旬、いよいよリフォームが完成しました!
 
なんと見学会の当日の朝まで建具の取り付けをしていただいていたそうです。
現場監督の大迫さんはじめ工事を担当していただいた皆さん、丁寧なお仕事を本当にありがとうございました。
 
見学会が終わってから天然住宅のスタッフの皆さんと床の蜜蝋塗りをさせていただきました。
蜜蝋とはミツバチの巣を構成している蝋から精製されたもので、子供が舐めてしまっても安全な天然のワックスです。この蜜蝋ワックスを塗ることで水分や汚れが付きにくくなるそうです。
 
ワックスというと少しきつい独特の匂いを思い出すのですが、蜜蝋はほんのり良い香りで塗ると木がしっとりとした色合いになります。
みんなで黙々と塗ってあっという間に完成しました。

お引き渡し


蜜蝋塗りの2日後にお引渡しをいただきました。
改めて完成した空間を見ると美しすぎて自分たちの家なんだという実感がなかなか持てませんでした。

8月末に天然住宅さんの事務所を訪れてからあっという間の7ヶ月。
 
営業の中村さんと設計の小野寺さんには最初の打ち合わせから完成までお付き合いいただき、少しでも気になることや不安なことがあるとすぐにご対応くださったため、安心して家づくりを進めることができました。
 
そして何といってもすべての過程がとてもとても楽しかったです。
 
リフォームのプランをご提案いただいた時から新居でやりたいことが次々と浮かんできました。
「パステル画やライアーという楽器のイベントを開きたい」
「ワークスペースでいろんな作品を生み出していきたい」
夢がどんどん膨らんでいます。
 
夫はベランダで家庭菜園にチャレンジしたいそうです。
「私たちだけで使うにはとてももったいない!」
そんな風に思わせてくださる家づくりを本当にありがとうございました。
 
これから天然住宅さんで新しく家づくりをされる方の未来もきっと明るいものであると思います。
最後まで連載にお付き合いくださり、ありがとうございました!

                 ***

 
全5回に渡り、お読みいただきありがとうございました!

貝塚さん家のマンションリノベその他の記事
>>物件探し編
>>お住まい見学編
>>工務店選び編
>> プランづくり編

\ リノベーションの実例写真あつめました/
>>子育て世代のマンションリノベ
>>子育て世代のマンションリノベ2
>>狭小地の長屋リノベーション
>>アトリエのある家
>>無双窓のある家
>>自然素材の断熱改修

リノベーション工事のプロセスが知りたい方は >>こちら

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく