天然住宅 読みもの

読みものメニューをみる

一般的な「健康」仕様住宅とは、どのような住宅なの?

一口に、自然素材住宅といってもさまざまです。
「F☆☆☆☆」の素材を使用しているので、安全とする工務店もあります。
もう少しこだわる工務店であれば、フローリングを無垢材に、壁を珪藻土にしてくれるかもしれません。
そこで気をつけていただきたいのは、仕上げ材の下地や、シーラー(塗り壁の接着剤)です。

実は、シックハウス法の規制は「内装材」に限られています。
つまり、下地、接着剤、構造には規制は及びません。 また、良心的に施工してくれる工務店でも、当たり前のように無垢材の下地に合板を使用したり、壁紙や塗り壁の接着に酢酸ビニル系のボンドを使用します。

それはなぜかというと、その施工が「常識」であり、「クレームのない施工」のために必要なことだからです。
つまり、工務店は「善意」でそのような施工をするのです。
それなので、わざわざ説明する業者はほぼないと、言って良いと思います。

私たちは、下地や接着剤、壁の中の見えなくなる部分まで、素材選びを徹底しなければいけないと考えています。 身体が心地よいと感じる健康的な空間をつくるのには、それが「必要不可欠」だと考えているからです。

天然住宅ではまずこれらの安全性に疑いがある建材を「使用しない」ことから始めます。
その上で、今考、えうる中で最も安全な素材を「厳選」しています。

天然住宅の素材選びについてのこだわり


構造材に外国産木材・集成材は使用しません

天然住宅は 100%国産無垢材です。            詳細はこちら☞

合板フローリングは使用しません

天然住宅は 国産無垢材を使用いたします。         詳細はこちら☞

合板下地は使用しません

天然住宅は 揮発のない安全な素材を選択しています。    詳細はこちら☞

酢酸ビニル系接着剤は使用しません

天然住宅は でんぷん糊を使用しております。        詳細はこちら☞

給水管に塩化ビニルを使用しません

天然住宅は ステンレス管及びポリプロピレン製を使用しています。 
                            詳細はこちら☞

グラスウールを使用しません

天然住宅は ウールブレス(羊毛断熱材)を使用しております。  詳細はこちら☞

ビニールクロスを使用しません

天然住宅は 和紙、布を使用しています。

シロアリ駆除剤を使用しません

天然住宅は ホウ酸及びヒバオイルを使用いたします。     詳細はこちら☞

スタイロ畳を使用しません

天然住宅は 減農薬畳を使用いたします。          詳細はこちら☞

IHクッキングヒーターを使用しません

天然住宅は ガスコンロをおすすめします。         詳細はこちら☞

その結果、心も身体も喜ぶ健康的な空気、心地よい空間が実現できるのです。

資料請求

問い合わせ

暮らしのこと、家のこと、
土地のこと。何でもご相談ください。

メールの問い合わせ

電話でのお問い合わせ

tel:042-439-6262

10:00〜18:00 / 日・祝のぞく